PROFILE
地方在住のwebマーケター。
ライティングやwebディレクションの仕事もしています。
コロナ禍の中に独立しました。
経歴
1986年 西日本の片田舎に生まれる
2004年 大学進学で上京。憧れの東京に浮かれまくる。
2008年 リーマンショック。まともに就職できずアルバイト先のアパレル企業にそのまま就職。いかに腹をふくらますかを考える貧乏生活。
2011年 東日本大震災発生。会社の経営状況が悪くなり、給与がさらに安くなり生活自体が危機にさらされ転職を決意。約50社以上受けて、唯一採用をくれた広告代理店に転職する。貧乏生活は脱したものの、ほぼ毎日終電で帰宅するブラック生活を送る。
2015年 広告代理店を退職し、地元近くへUターン。転職しwebマーケターになる。
2020年 勤めていた会社を辞め、独立。フリーランスに。
webマーケターになったきっかけ
私がwebマーケティングの仕事をするようになったのは、
転職した会社のweb事業部に人が足りないから、そこに補充されたってだけなのです。
当初は、広告事業部に配属予定だったんですよね。
それが、思わぬ事情でwebマーケティングの世界へ飛び込むことに。
これが本当に大変で。
なぜなら、部署の会議に参加しても、何を言っているのかが理解できないから!!
リスティング?GDN?CMS?でふぉるとぶらうざ??
毎日、単語をメモしてはGoogle先生に確認したり、先輩たちに聞いていました。
サーバーが何かも分からなかったので、当時の上司や先輩方は本当に大変だったと思います、とんでもない奴が入社したぞ、と(笑)
ただ、最初から自分が素人で分からないものは分からない、
と言っていたので色々な人から色々なことを教えてもらえました。
また、私は東京に住んでいたため、運転免許を持っておらず、
この会社で働く上で運転免許は必須と言われていたので、
日中は上司に同行してウェブのことを頭にたたき入れ、終業後は30分ほど歩いて教習所に通う、という日々でした。
フリーランスになるきっかけ
企業で5年間webマーケティングやディレクション、
その他の広告やイベントなどの仕事にも携わることができてとても充実していました。
けれど、会社内に営業のできる人材が少なかったことから、
営業職と兼務となり、そうなると必然的に営業の仕事負担がだんだん増えて
webマーケティングやディレクションの仕事に向き合う時間がなくなっていき、
一つ一つの仕事も忙しさからか雑になっていき、自分自身に苛立つことが多くなりました。
ちょうど経営状況の悪化で年収も下がり、
ストレスも大きかったのか、もともと患っていた大腸の病気が悪化してしまいました。
労働時間はさほど長くないものの、
もっと挑戦したい仕事に挑戦できる環境はないのか、
と考えたときに、
「フリーランスに挑戦してみよう。」と思うようになりました。
失敗したとしても、また会社員をやればいい。
リスクは大きいけど、自分のやりたい仕事に挑戦できて
自分のペースで働くことができるフリーランスになってみよう!と決意し、
2020年4月からフリーランスとなりました。
また詳しく書いていきますが、
フリーランスになって体調は安定してきました。
収入はまだまだ不安定ですが、
「健康」という何にも代えがたいものを手に入れることができたと思います。
Libyardブログについて
ブログを始めたきっかけは、
ライティングの仕事を始めた頃、
とにかく文章を書くのが遅かったから(笑)
1記事仕上げるのに2-3時間かかるとかザラでした。
「このままではマズイ!」
と思い、書くことに慣れること、読者のニーズを知ることなどを目的に
ブログをはじめました。
大きく
「webマーケティング」「フリーランス」「英語学習」「エンタメ(自己満な趣味記事)」
の4つのカテゴリに分かれており、
自分の経験などをベースに記事を書いています。
少しでも見てくれた人が楽しんでくだされば幸いです。