webマーケティング フリーランス

テックアカデミーwebマーケティングコースのリアルな評判・プロのマーケターが徹底解説。


さまざまな評判が飛び交うTechAcademy [テックアカデミー]

Shiba
chii_は一応プロのマーケターだよね。プロから見てテックアカデミーってどうなの??

一応て…。今回は(一応)プロのwebマーケターの私が、そんな疑問に回答しちゃうよ~
chii_

 

今回は、TechAcademy [テックアカデミー]の良い評判や気になる評判を

プロのマーケターである私が解説していきます!

こんな方におすすめの記事

  • テックアカデミーに興味がある人
  • webマーケティングやプログラミングスクールに興味がある人
  • テックアカデミーの評判が気になる人

 

テックアカデミーとは。




自宅で現役エンジニアから学べるプログラミング教室

です。

 

プログラミングコースをはじめ、webデザインやワードプレス、アプリ開発のコースまで

「webの技術で飯食っていくぜ!」という人から

「スキルアップのために学びたい」という人まで

幅広く対応してくれると評判のオンラインスクールです。



webマーケティングコースで学べること

chii_
web広告やSEO、HP解析まで幅広く学べます。

他のwebマーケティングスクールに比べて、

カリキュラムの幅が広いのがテックアカデミーのwebマーケティングコースの特徴。

良くも悪くも「広く浅く」です。

テックアカデミーwebマーケティングコースで学べること

  • webサイト分析(GoogleAnalytics)
  • SEO
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告

 

学生から社会人まで。幅広い生徒が受講。

Shiba
どんな生徒さんたちがいるの?
会社員だけじゃなく、学生さんも多いみたい。
chii_

 

ただ、受講生インタビューでは、

未経験から転職した卒業生、副業で稼いでいる卒業生など

さまざまな生徒さんが紹介されています。

 

 

web業界未経験の方も多い印象ですね。

また、学生さんにとっては就職活動等のために

webマーケティングを勉強する方もいるようです。

 

 

TechAcademy[テックアカデミー]の良い評判

chii_
ここからはプロのwebマーケターとして、テックアカデミーの良い評判をご紹介

 

良い評判①パーソナルメンター(講師)にマンツーマンで指導してもらえる

テックアカデミーでは、メンター制度を採用しており、

受講生に1人ずつ担当メンター(講師)が付きます。

週2回、この担当メンターからビデオチャットで指導を受けることができます。(1回30分)

マンツーマンということもあり、生徒さんは

他人の目を気にすることなく(笑)

分からないことをたくさん質問することができます。

 

 

カリキュラムで分からないところから、

実践でのwebマーケティング業務についてなど、

さまざまなことを聞くことができます。

 

マンツーマンのメンタリングは、実践において役立つ情報を得ることができると思います。

そのため、このメンタリングサービスはおおむね好評な様子。

 

Shiba
でもさ、正直、テックアカデミーのメンターの質ってどうなの?
うっ…。
chii_

 

メンター試験の合格率は約10%!? 現役webマーケーター多数のメンター陣

chii_
というわけで、メンター試験について調べてみました。

すると、とんでもない事実が。

 

公式HPによると、メンター試験の合格率は約10%なんだとか!?

TechAcademy[テックアカデミー]公式ブログより引用

 

テックアカデミーには多数のコースがあるので、

すべてのコースがこの合格率ではないと思われます。とはいえ、

テックアカデミーのメンターにはなるのは簡単ではないっぽい。

 

さらに、テックアカデミーのwebマーケティングコースのメンターは

現役のwebマーケター。

実践的な話を聞くことができるのも、大きなメリットであると感じます。

 

 

 

良い評判②チャットサポートの回答、めちゃくちゃ早いよ!



テックアカデミーのwebマーケティングコースは

19時~23時チャットサポートで質問をすることができます。

メンターさんが待機していて、受講生からの質問に回答していくというサービスです。

 

時間内であれば、質問から3~5分以内には回答しているようです。

ぶっちゃけ、このスピード感でよく回答できるなって思います。いい意味で、ですよ。

 

ただ、チャットという特性上、長文での質問や、文字に起こすのが難しい質問もあるようです。

そういう質問に関しては、メンタリングで聞いて解決する方が良いと思います。

回答に関しても、チャットという特性上、長文での回答は難しいと感じます。

 

チャットサポートを使えば、分からないところをすぐ解決できて

学習ペースを止めることなく、モチベーション維持につながると評判のようです。

 

良い評判③忙しくてもOK!カリキュラムは半永久的に見ることができる

テックアカデミーは、

そのコースのカリキュラムを半永久的に見ることができます。

 

受講期間を終了しても、ログインしてカリキュラムを見ることができるので

学んだことの復習を継続的にすることができると評判。

 

仮にカリキュラムを終えることができなくても、

受講期間が終わってもカリキュラムを見ることができるので、

これはとても良いシステムだな~と思いました。

 

 

良い評判④個人課題もメンターにみてもらえる


カリキュラムの内容とリンクさせて

個人課題をメンターに見てもらうことが可能です。

 

例えば、自分がよく利用するお店や企業をピックアップして

そこのwebマーケティング手法を考えてみる、とか。

生徒さんの中には、自分のHPを持っていて、

そのHPへのwebマーケティング手法を考える、とか。

 

こうした個人的な課題への取り組みを、

webマーケティングの学習に応用することも可能だと思います。

 

これは、受講生に対してパーソナルメンターが付く、テックアカデミーならではのメリットです。



 

良い評判⑤転職サポートもあり。未経験から転職した人も!

テックアカデミーキャリア

という転職サービスに登録すると、

企業やコンサルタントから、ニーズに合ったスカウトが届きます。

 

実際、未経験からテックアカデミーを受講して

webマーケターとして就職・転職した生徒さんもいるようです。

 

 

TechAcademy[テックアカデミー]の気になる評判

気になる評判①メンターと合わない!


chii_
テックアカデミーの悪い評判の大多数はこれです

そう、メンターとの相性。

SNS上で、メンターとの相性に悩む書き込みが。

 

たしかに、試験を突破してメンターになったとはいえ

教えるプロではない方がほとんど。

また、マンツーマンだからこそ、相性が出やすいものといえます。

 

また、テックアカデミーは、「生徒に考えることをクセづけさせる」ような指導をしているようです。

 


すぐに答えを教えるのではなく、

ヒントを与えたり、一緒に考えたりする指導方針。

 

そのため、

「聞いたら答えを教えてくれる」と思っている人にとってはもどかしく感じたり、

教えてくれない!と思ってしまうのかもしれません。

まぁ、こういう人はwebマーケター自体に向かないのではと思ったりもしますが…。

 

基本的に、テックアカデミーは受講途中でメンターを変えることはできないそうです。

しかし、理由によっては検討してくれるようです。

メンターとどうしても合わない、という場合は、運営側に気軽に相談してみましょう。

 

 

気になる評判②カリキュラムに掲載している内容が古い?


これは、他のwebマーケティングスクールでもありそうな評判ですが

どうでしょうか?

 

カリキュラムに掲載してあるSNS広告の管理画面キャプチャ―や

Google広告の画面遷移の説明が

アップデート後のものになっていない、というもの。

これは、

仕方ないといえば仕方ない。

です。

 

というのが、

SNS広告やGoogle広告などのツールは予告なくバージョンアップしたり

画面遷移が変わったりします。ボタンの位置が変わるとか日常茶飯事。

それを逐一キャッチしてカリキュラムに反映、

というのは、なかなか至難の業です。

 

カリキュラムと違うな、と思ったら、

メンターや事務局へ相談してみると良いでしょう。

 

 

 

テックアカデミーwebマーケティングコースの料金

詳細はテックアカデミー公式HP をご確認ください。

 

学生さんだと学割がききます。

また、分割払いやクレジットカードでの支払いも可能です。

マケキャンと比べるとだいぶ安いですよ。

no image
【比較】テックアカデミーとマケキャン | プロwebマーケターが徹底解説

続きを見る

 

 

【まとめ】お金を無駄にしないために、無料体験は受けといた方が良い


chii_
申し込んだ後に、こんなはずじゃなかったと思わないために。

webマーケティングスクールは他にもたくさんありますし、

この評判のように、

「話を聞いてみると、違うコースの方が良いかも。」

と、思うこともあります。

 

申し込む前に、無料体験で相談をしてみることをおすすめします。

 

実際、無料体験でメンターに相談して受講コースを変更した、

という方もいたようです。

疑問点は気軽に無料体験で相談してみましょう!

 

webマーケティングスクールおすすめ・比較ランキング5選

続きを見る

-webマーケティング, フリーランス

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5