webマーケティング フリーランス

【比較】テックアカデミーとマケキャン | プロwebマーケターが徹底解説

マケキャンとテックアカデミー、どっちがいいの!?

比較されがちな、2つのwebマーケティングスクール。

 

Shiba
学習することは同じじゃないの?
ぶっちゃけ、そうでもないんだよね。それぞれに特徴があるのよ
chii_

 

てなわけで、現役webマーケターであり、マーケティング講師の経験もある私が

比較してみて、どっちがいいのか、ぶっちゃけていきます!

こんな方におすすめの記事

  • webマーケティングの勉強をしたい方
  • テックアカデミーに興味がある方
  • マケキャンに興味がある方

 

なぜ、今webマーケティングなのか

webを活用して商品やサービスを売る企業が増え、

それに伴い、web施策を駆使して、利益を上げる

「webマーケター」という仕事の注目度・需要が高まっています。

 

しかし、日本ではその需要に対して人材が足りておらず、

また、「利益を上げることができる」webマーケターの数は限られており、

各社による優秀なwebマーケター獲得争いが行われています。

 

 

各世代の平均年収と比較しても、

webマーケターの平均年収は高く、需要も高いので

未経験であっても、今ならwebマーケターになりやすいとも言えます。



 

 

テックアカデミー、マケキャン比較表

webマーケティングスクールの二大巨頭、

テックアカデミーとマケキャンの特徴をざっくり比較表にしました。

 

テックアカデミー マケキャン
料金
学割あり/社会人は174,900円~

転職コース:65.78万円 / 学習コース:38.5万円・入会金別途
学習サポート
専属メンターが付く

グループワークで実践を意識したカリキュラムも。
カリキュラム
web広告からSEOまで広く浅く

比較的web広告に特化したカリキュラム
転職サポート
転職できなければ半額返金(条件あり)

 

Shiba
似たり寄ったりな感じじゃない?
それぞれ、向き不向きがあるのよ。ここから詳しく解説していくよ。
chii_

 

 

テックアカデミーはこんな人におすすめ!

こんな人にTechAcademy(テックアカデミー)はおすすめ

  • 自社の商品やサービスを持っている会社の社員さん
  • webマーケティングを満遍なく学びたい人
  • 学生さん
chii_
メーカー等、自社でサービスを持っている会社のwebマーケター向け。

 

テックアカデミーのカリキュラムは、

Googleアナリティクスを用いたHP解析からSEO、web広告など

webマーケティングに関する知識を幅広く学習するものになっています。

「広く、浅く」

という感じです。

テックアカデミーwebマーケティングコースのリアルな評判・プロのマーケターが徹底解説。

続きを見る

 

SEO対策カリキュラムはマケキャンにはない

テックアカデミーには、SEO対策に関するカリキュラムが組まれていますが、

これはマケキャンにはない特徴だと思います。

 

SEO対策は、Googleなどで特定のワードで検索されたときに、

自社のHPを上位表示させるための施策です。

自社で商品やサービスを売っている企業にとっては、

欠かせない施策とも言えます。

 

カリキュラムの幅広さから、

「自社の商品やサービスの売上を上げたい。」

「メーカー等の事業会社内のwebマーケターとして働きたい。」

という人にはテックアカデミーの方がおすすめです。

 

 

マンツーマンで質問できる!自分の課題や進捗に合わせて学べる




テックアカデミーでは、ビデオチャットで担当のメンターに質問できるメンタリング、というサービスがあります。

担当メンターがつき、

1回30分・週2回のメンタリングサポートを受けることができます。

 

担当メンターは受講期間中、ずっと同じなので

カリキュラムの進捗具合や、自身の理解度に合わせて

さまざまな質問をすることができます。

 

メンターがマンツーマンでつくので、

自身の課題に合わせた質問をすることができます。

 

自身の課題に合わせて、相談をすることができるというのは

大きなメリットと言えます。

 

 

テックアカデミーのコース・料金(webマーケティングコース)

詳細はテックアカデミー公式HP をご確認ください。

 

テックアカデミーには学割があるので、学生さんにはおトク。

4週間プランは、かなりハイスピードで学習を進める必要があるので、

8週間プランか12週間プランがおすすめです。

 



マケキャンはこんな人におすすめ!

こんな人にマケキャンはおすすめ

  • 広告代理店やマーケティング会社に転職したい人
  • webマーケターに転職したい人
  • webマーケティングを勉強している仲間が欲しい人
chii_
広告代理店や、マーケティング会社で働きたい人におすすめ。

 

マケキャンのカリキュラムは、web広告に特化したものになっています。

 

Shiba
グループワークもあるの!?
そうそう。実践を想定して、プレゼンの場があるのがマケキャンの特徴なの。
chii_

 

クライアント提案を想定した実践カリキュラム

マケキャンには、グループワークがカリキュラムに含まれており、

これはテックアカデミーにはない特徴です。

 

1人で勉強していると孤独を感じがちですが、

複数人での学習を挟むことで、

モチベーションを高めたり、他人の提案内容を知ることで

新しい発見に結びついたりと、メリットが多くあると思います。

 

何より、実践の場では、

クライアントや協力会社に、自身の提案をしていくことになります。

学習段階から、提案書作成やプレゼン慣れしておくと、

就職した後、非常に役立ちます。

 

 

充実の転職サポート!広告・マーケティング会社就職を後押し

chii_
マケキャンと言えば、転職成功数の高さ!

 

 

マケキャンでは、

履歴書、職務系隷書作成におけるアドバイスや、

疑似面接などを行っており、

徹底した就職サポートが業界でも定評があります。

 

さらに、

転職できなければ、受講料の半額を返金

という、転職保証付き!!!

(条件有・詳細はマケキャン無料相談で要確認)

 

 

転職先は7割は広告代理店。

そのため、カリキュラムも広告運用に特化しています。

 

ぶっちゃけ、

webマーケターとして転職したい人は、マケキャン一択です。



 

マケキャンのコース・料金

 

マケキャンは学割がなく、

費用も、テックアカデミーより高めです。

しかし、充実した転職サポートはとても魅力的といえます。

【マケキャンの評判】転職に強い!料金高い?など徹底解説

続きを見る

 

 

【結論】安く広くはテックアカデミー、転職したいならマケキャン

今回は、webマーケティングスクールの二大巨頭、

テックアカデミーとマケキャンを比較してみました。

 

「どっちがいいの?」

と聞かれれば、

「安く・広く学びたいならテックアカデミー」

「とにかくwebマーケターとして転職したいならマケキャン」

です。

 

それぞれ、無料カウンセリングを行っているので

受講を決める前に相談をして、比較した上で決めるようにしましょう。

 

 

webマーケティングスクールおすすめ・比較ランキング5選

続きを見る

マケキャン受講生の転職先。マーケティング転職に強いは本当なのか?

続きを見る

テックアカデミーwebマーケティングコースのリアルな評判・プロのマーケターが徹底解説。

続きを見る

-webマーケティング, フリーランス

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5