webマーケティング 英語・国際交流

エンジニアやwebマーケターに英語力は必要なのか

これからはwebマーケターもエンジニアも英語ができなきゃダメよね!

なんて言っている人や、そんな記事をちらほら見かけます。

 

私自身、英語を学んでいる身ですが、結論から言うと、

「え?いらなくね?webマーケータはともかく、エンジニアは特に。」

と思っています(笑)

厳密にいうと、「英語ができないとダメ」ってことはないのでは、と思います。

「これからは英語が必要か。」問題について、

現役webマーケターであり、英語を学んでおり、外国人のクライアントを持つ私が語ります。



こんな方におすすめの記事

  • エンジニア、webマーケターの人
  • 英語力を身に着けるべきか悩んでいる人

 

エンジニアやwebマーケターは実績・実力がモノを言う

chii_
結論、これなんですよね。

 

要は、

英語の前に、自分の本業の実力を磨け

ということです。

 

私の友人で、アプリ開発のエンジニアがいるのですが

英語ができません。もちろん、仕様書を英語で、なんて書けません。

ですが、SNS経由で、海外の企業から仕事の依頼を受けて、

無事納品していました。

 

先方からは英語で連絡がくるそうですが、

辞書とGoogle翻訳使って、英語ができないなりに、やり取りしたそうです。

 

エンジニアの場合は、成果物、

webマーケターの場合は、実績

が何よりも重要です。

英語ができなくても、実力があれば仕事の依頼はきます。

英語の前に、本業の力を伸ばすことをまずは考えた方が良いと思っています。

 

では、エンジニアやwebマーケターに英語は必要ないのか?

Shiba
でも、chii_はビジネス英会話やってるよね?なんで?
いいとこつくね(笑)
chii_

 

会社員をしていた頃、転職を考えてビジネス英会話をはじめたのですが、

フリーランスになった今でも続けています。

理由は、

エンジニアもwebマーケターも

英語ができた方が、儲かる可能性が高いから。

 

どういうことか、と言いますと

「英語力は必須ではないけど、英語力あった方が儲かる可能性は高まるよ」

って話です。

 

単純な話で、

日本語を話す人は、約1憶2500万人。

一方、英語を話す人は、約17.5憶人。

英語を使ってビジネスをしたり商品やサービスを購入する人が、

日本語のそれよりも、17倍近くいるということ。

 

釣り堀と同じで、

1憶の魚がいる池と、17憶の魚がいる池、

どっちが、沢山の魚を取れると思いますか?って話なんです。

 

実際、多少なりとも英語ができることで

外国企業の日本国内のwebマーケティングを担当させていただいたり、

外国の方が担当者であっても、スムーズにコミュニケーションが取れ信頼を得ることができたり、

ビジネスの幅が広がっているな、と感じます。

 

エンジニアも同じくで、外国の企業からの発注だけではなく、

英語ができると、国外で働くという選択肢も得ることができます。

「英語ができなくても大丈夫。だけど、できたら可能性が広がるよ」

っていうのが、私の意見です。



英語を手っ取り早く身に着ける方法

Shiba
英語を早く身に着けたい~!
早いのは、とりあえず海外に行くことだよ!
chii_

 

英語を身に着ける一番の近道は、海外に住んじゃうこと。

もう、話せるようになる前に住むんです。

英語を使わなきゃいけない状況に、自分を追い込むのが一番。

 

しかし、昨今の情勢で海外に行くことが難しくなっています…。

 

「だめじゃん!」と思う人もいるかもしれませんが、

これは、考え方によっては、

いきなり海外に行ったり、外資系企業に就職して右往左往する前に

最低限の英語力を国内で身に着けておくチャンスであると考えることができます。

 

ビジネスで英語を使うならプロに習った方が良い

Shiba
国内で英語力を身に着ける??
オンライン英会話やビジネス英会話スクール等を始めてみても。
chii_

 

こちらの記事にも書いたのですが、

日常英会話なら、YouTube動画や格安のオンライン英会話教室などを

上手く活用すれば良いと思いますが、

ビジネスで使用する英語を学ぶのであれば、プロから学んだ方が良いです。

ベルリッツとビズメイツどっちがいい?体験レッスンで徹底比較

続きを見る

 

ちょっとしたニュアンスの違いで失礼な英語になってしまったり。

エンジニアやwebマーケティングの世界だと、

仕様確認で英語を使うことがあるのですが、

ニュアンスの違いで、とんでもないことになる可能性も…。

 

それに、実際のビジネスシーンで良く使う表現を覚えていく方が

効率が良いので、ビジネスで使う英語はプロから学ぶっていうのが良いと思います。

 

Shiba
chii_はビズメイツやってんだよね
うん。スケジュールも合わせやすいしレッスンの種類も充実していておすすめ。
chii_
ビズメイツの評判を受講生が徹底解説!

続きを見る

 

ビズメイツをはじめ、現在はオンライン英会話スクールも豊富。

無料体験レッスンなどで比較して、自分に合うスクールを選ぶのが良いでしょう。

 

【まとめ】今のうちに技術も英語も身に着けておく

今回は、エンジニアやwebマーケターに

英語力は必要か?という質問に、持論を展開させていただきました。

 

英語力は現在必須ではないですが、

コロナ騒動で、行動が制限されがちな今こそ、

語学力を含め、自分のスキル向上に時間をかけるべきだと思います。

 

日本は内需の国で、英語が話せなくても

仕事に困ることはなかったのですが、

今の状況を見ると、国内の賃金はどんどん下がり、

海外で働いたり、外資系企業の案件ができるようにならないと

収入が増えない、という事態になりかねません。(もうなっている気もしますが。。)

 

「できなくて困ることはあっても、できて困ることはそんなにない。」

と、思っています。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

【ビズメイツの効果】1年で英語力が格段に上がった経験談

続きを見る

-webマーケティング, 英語・国際交流

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5