webマーケティング フリーランス

webデザイン独学で使用している教材をご紹介【30代未経験】

Shiba
chii_、webデザインの独学はどんな感じ?
HPの更新くらいはできるようになったかな。デザインはまだまだ全然…。
chii_

独学を始めて数カ月でHPの更新やバナー制作といった

簡単なweb制作は、できるようになりました。

今回は、「まずはお金をあまりかけずにwebデザインを学ぼう!」

と思っている私が(笑)

独学で使用している教材やツールをご紹介します。

こんな方におすすめの記事

  • webデザインを独学で身に着けたい人
  • webデザインやコーディングに興味がある人
  • webデザイン初心者の人

 

webデザインからコーディングまで独学できるUdemy



Udemy

とは、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

簡単にいうと、

オンラインで気軽にさまざまなスキルを身に着ける勉強ができるサイトです。

学習は、動画を通して行います。

Udemyとは| セールで90%オフも!使い方徹底解説

続きを見る

 

chii_
学びたい講座を選んで学べる。動画で学べるので分かりやすい!

私は最初、Udemyでこちらの3つ講座を買ってwebデザインの独学をはじめました▼▼

 

Shiba
webデザイン全般について学べるんだね。
そうなの。1講座2万円前後とお手頃なんだけど、セール時になると半額以下になったりするのよ!
chii_

ここで紹介した講座は、どれも初心者向けで分かりやすく、

初めてのwebデザイン独学にもってこいのものでした。

おすすめなのは、セールで購入すること。

Udemyは、定期的にセールを行っているので

そのタイミングでまとめて講座を買うとおトク!

このブログでも定期的にセール情報を配信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Udemyおすすめwebデザイン・プログラミング講座

続きを見る

☆★5/25(水)まで「初夏のビッグセール」開催★☆
セール対象コースが1,220円~!30日間の返金保証も。
webデザインやプログラミング、会計等、人気のコースもセールになります。
詳細はUdemyのHPをご確認ください。

 

 

 

webデザイン独学本『Illustrator&Photoshop デザインの作り方 アイデア図鑑

 

『Illustrator&Photoshop デザインの作り方 アイデア図鑑』は

SBクリエイティブ発行のデザインのノウハウ本。

Illustrator(イラレ)やPhotoshop(フォトショ)を実際に使いながら

本の中に出てくるデザインを制作していく本です。

 

Shiba
どんなとこがおすすめなの?
本に載ってる教材を実際にダウンロードして使えるのよ!
chii_

『Illustrator&Photoshop デザインの作り方 アイデア図鑑』の中で紹介されている

素敵なデザイン例たち。

 

こうしたデザイン教材をダウンロードして使うことができるので、

本で作り方を確認しながら、実際に手を動かして作っていくことができます。

webデザインの独学において、実際に手を動かすことはとっても重要!

この本1冊に、あらゆる事例が入っているので、

この1冊をマスターするだけで、webデザインの幅が大きく広がること間違いなしです。

webデザイン独学おすすめ本『Illustrator&Photoshop デザインの作り方 アイデア図鑑』

続きを見る

 

 

webデザイン独学本『デザイン入門教室[特別講義]』

 

『デザイン入門教室 [特別講義]』も、SBクリエイティブ発行の本。

webデザインに限らず、チラシなど紙のデザインにも活用できる

デザインの基礎を独学することができる本です。

 

Shiba
どんなとこがおすすめなの?
webだけじゃなく、他のデザインや資料作成にも役立つ内容がこの一冊にまとまってるのよ!
chii_

 

『デザイン入門教室 [特別講義]』には、webデザインの基礎はもちろん、

フォント選びやレイアウトなど、他のデザインやプレゼン資料の作成などにも

活用できるデザイン基礎を身に着けることができます。

デザイナーを目指す方はもちろん、マーケターや営業職にもおすすめしたい一冊です。

 

 

HTMLやCSS,コーディング独学なら『Progate』

Shiba
Progateって何?
HTMLやCSSからJavaScriptといったプログラミングを学べるオンラインのサービスだよ
chii_

 

Progateは、webサイトの制作に欠かせないHTMLやCSSなどのコーディング技術や

動きのあるwebサイト制作に使えるJavaScriptなど、

幅広いプログラミング言語を学べるオンラインの学習サービスです。

 

 

Progateで学べるプログラミングコース一覧です。

内容は主に初級者・未経験者向けのものなので

初めてwebサイト制作を勉強する、プログラミングを独学する

といった人にピッタリのオンライン学習サービスです。

 

今、HTML&CSSコースをやっているのですが

実際の学習内容はこんな感じ↓↓

 

Shiba
なんだか本格的!
そうなの!しかもゲーム感覚で進めれるから独学でも飽きないの!
chii_

 

Progateは、基礎レッスン(約18レッスン)は無料で受けることができ、

それ以外のレッスンは月額1,078円(2021.11.27現在)で受けることができます。

短期集中で、ガンガン受けて、数カ月で一旦解約して、という使い方もできるので

ぜひ、無料レッスンから試してみてください。

 

 

(まとめ)独学でもwebデザインは学べる!身に着く!

今回は、私が実際にwebデザイン独学で使っている教材・ツールを

ご紹介しました。

手軽に学べる教材やツールが出ているので、

まずはそこから試してみるのがおすすめです。

ある程度、webデザインについて学んだら、

webデザインスクールなどで、プロから実践的な指導を受けてみるのもいいなと思っています。

 

webデザイン独学の様子や独学後に実際の仕事を受けた話など、

こちらの記事で詳しく書いているので、良かったらぜひ読んでみてくださいね▼▼

Udemyでwebデザインができるようになるのか【30代未経験が挑戦】

続きを見る

Udemyでwebデザインができるようになるのか【30代未経験が挑戦・Adobe XD編】

続きを見る

-webマーケティング, フリーランス

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5