webマーケティング フリーランス

Udemyでwebデザインができるようになるのか【30代未経験が挑戦】

☆★5/25(水)まで「初夏のビッグセール」開催★☆
セール対象コースが1,220円~!30日間の返金保証も。
webデザインやプログラミング、会計等、人気のコースもセールになります。
詳細はUdemyのHPをご確認ください。

chii_
webデザインの仕事もやるぞ!

そう思ったのは年末。

お願いしているデザイナーさんが年齢的にもそろそろ引退しようと思っているとお話があり

chii_
これは、本腰入れてできるようになれば!!!

と。

 

もともと、webディレクションをしていることもあり、

webデザイナーさん達が大変なときに、

webデザインのちょっとした修正や手直しは、

自分でできるようになっておいた方が良いと思っていました。

 

しかし、有難いことに本業が忙しく、勉強できる時間帯もバラバラ…。

そこで、未経験ながら独学でwebデザインの勉強をすることにしました!



こんな方におすすめの記事

  • 未経験からwebデザイナーになりたい人
  • webデザインを独学で勉強をしたい人
  • Udemyに興味がある人

「Udemy」で勉強スタート

ちょうど仕事が忙しくなってきた時期。

さらに独立するのになにかとお金も使ってしまっていたため、

スクールに通うのは断念。オンラインスクールも受講期間が決まっていることが多く、

今は難しいということで、Udemy
を使うことに。

Udemyとは

オンライン動画学習プラットフォーム。
1講座〇円、という形で自分で学びたい講座を選んで購入するシステム。

 

ちょうど、Udemyがセール期間中だったので、

未経験者でも良さげな、webデザインに関する講座をとりあえず3つまとめて買いました。

買った講座はこちら↓↓

 

☆★5/25(水)まで「初夏のビッグセール」開催★☆
セール対象コースが1,220円~!30日間の返金保証も。
webデザインやプログラミング、会計等、人気のコースもセールになります。
詳細はUdemyのHPをご確認ください。

 

 

未経験・独学でも思いのほかスキルが身につく!

そんなわけで、Udemy
で学習スタート。

まずはこの講座から履修することに。

とりあえず、2-3週間かけてこのwebデザイン講座を修了したところです。

あと2講座!

 

このwebデザインの講座を終えての感想は、

chii_
未経験でもいける!思ったよりもスキルが身についているぞ!

です。

 

Udemyには様々な講座があり、どの講座か、にもよると思うのですが、

動画を見ながら、実際に手を動かしてwebデザインをする講座だったので、

思いのほか、自分の力になっていると思いました。

 

私はweb制作以前に、web関連のデザインに挑戦したことがなく、

フリーランスになって、イラレやフォトショで色々やってみたものの、

現在もバナーくらいしか作れません…。

そのバナーもめっちゃ下手で凹みまくりです…。

 

デザインは学問なので、

まとめサイトで、色んなwebデザインを見ながら練習するだけではなく、

書籍も購入して、仕事のすきま時間に勉強をしています。

 

そんな感じでwebデザインの勉強を始めて、2週間たったころに、

ある依頼が舞い込んできました。

 

急なHP更新に対応できるスキルが身についた

いつものように仕事をしていると、クライアントさんから連絡が…。

すみません!先日送ったリリースが古いもので。急ぎ、差し替えと、文言、画像の修正をお願いしたいです。
chii_
かしこまりましたー!

 

年明けということで、どのwebデザイナーさんも忙しそうだし…。いや、

これはチャンスでは!?

 

このくらいのwebデザイン修正なら、Udemyの講座でやった知識でいけるぞ。

というわけで、生まれて初めてHPの更新をすることに!

まずバックアップを取って…で、Dreamweaverで…

…これでOKなはず…あ、自分のテストサーバーに上げてみよう…。

よし、いざ本番環境にアップ!

ダメならもろともよ(それはあかん)

 

…。

更新できたァァっぁぁあ!!!!

 

え、なにこれ!すごい嬉しい!

webデザイナーさんにやってもらうのも、

そりゃ「さすがプロ」と感動しますが、

それとはまた違う感動がある!

 

そりゃ、データの差し替えや文字の修正、

プロのwebデザイナーさんからしたら

「そんな修正で…。」

と思うかもしれませんが、自分にとっては大きな一歩でした。

 

しかも、

Udemyのセールで3000円くらいで購入した講座で

HP更新ができたんですから。



プロのwebデザイナーさんの仕事から学ぶことも

無事にHP更新を終え、担当のwebデザイナーさんに連絡しました。

急ぎだったので、自分で更新した旨の報告をすると

 

「え!すごい第一歩!あ、データ見ました。

これ、もし他ページも〇〇を変えるときがあれば、△△という機能を使うと便利でして~」

と、レクチャーしてくれました(感涙)

 

私は、一緒に仕事をしているwebデザイナーさんたちに

「今、webデザインの勉強をしている」

と、話しています。

 

いざ、という時に手伝えるように、無理な仕事を減らせるようにするために、

ということをきちんと話しているので、

こうして先輩webデザイナーさんたちから、アドバイスをもらえることも。

 

人によっては「ライバルだわ」と思う人もいるかもしれませんが、

自分の周りのwebデザイナーさんたちはそんなことなく、

むしろ負担が減るので嬉しい!という感じで、色々教えてくれます(笑)

 

webデザインに限らずですが、自分が何か新しいことを始めたら

周りの人に言うことをおすすめします。

 

特に、「勉強をはじめた」といったことなら、

自分のやる気にもつながりますし、こうした有益なアドバイスや情報をもらえることもあります。

 

【まとめ】Udemyなら、独学でも力は身につく

「独学でwebデザインなんて無理だよ」

なんて思うかもしれませんが、そんなことないと思います!

 

自分は、まだ簡単なHP更新の実績しか詰めていませんが

それでも、全くの未経験だった私が

2週間ほどのUdemyオンライン動画学習で、簡単なHPの更新はできるようになったんです。

 

独学でも、確実に力が身についている証拠だと思います。

残り2講座も進めて、

「30代未経験が独学でwebデザイナーになれるのか」

実録していきますので、こうご期待です!

☆★5/25(水)まで「初夏のビッグセール」開催★☆
セール対象コースが1,220円~!30日間の返金保証も。
webデザインやプログラミング、会計等、人気のコースもセールになります。
詳細はUdemyのHPをご確認ください。

 

Udemyでwebデザインができるようになるのか【30代未経験が挑戦・Adobe XD編】

続きを見る

-webマーケティング, フリーランス

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5