このブログはアフィリエイト広告を使用しています

webマーケティング フリーランス

Udemyおすすめwebデザイン・プログラミング講座

コロナ禍の今こそ、自宅で手軽にスキルアップ!!

ということで、オンライン動画で様々なスキルを学べるUdemyの中でも、webデザインやプログラミングのおすすめ講座をご紹介します。

実際に自分が講座を受講してみての感想や、身に付いたスキルもご紹介します!

こんな方におすすめの記事

  • webデザインやプログラミングを気軽に学びたい人
  • Udemyって何?な人
  • オンライン学習でスキルアップしたい人

Udemyとは

Udemyとは、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

簡単にいうと、オンラインで、気軽にさまざまなスキルを身に着ける勉強ができるサイトです。学習は、動画を通して行います。

 

教えたい人が講座を開き、学びたい人は、自分が学びたい講座を選び、学習するというシステム。

全世界で受講者数は3000万人を超えており、日本でもUdemyの利用者は増えています。

 

Udemyの主な講座カテゴリー

  • ITとソフトウェア
  • デザイン
  • マーケティング
  • 開発
  • ビジネススキル
  • 財務会計
  • 仕事の生産性
  • 自己啓発
  • ヘルス&フィットネス
  • 音楽

 

webデザインや営業スキルといったビジネスに直結する講座から、

ウクレレ演奏の講座まで、なんと10万を超える講座が登録されています!

これだけの講座数ですから、自分にピッタリの講座がきっと見つかります。

 

 

Udemyおすすめ講座はこちら!

chii_
受講してみて分かりやすかった講座等をご紹介

 

Bootstrap3+Dreamweaver+HTML5+CSS3レスポンシブWEBデザイン実践

chii_
この講座を修了して、web制作の仕事ができるように(嬉)

 

こちらの講座は、

Dreamweaverを利用して、web制作の基本を理解していく講座です。

web制作やコーディングの基礎を学ぶことができます。

 

実際に手を動かして、webサイトを作っていくので

実践に応用していきやすく、何より小難しい知識の詰め込みじゃないので

学んでいて楽しかったです。

 

 

こんな感じでね、野鳥のHPを作るんですよ(笑)

ちなみに、

この講座を修了してから、簡単なHP更新の仕事ができるようになりました!

web制作の基本スキルを身につけたい人に、おすすめの講座です。

 

 

WEBデザイン講座 Level1《初級者レベル》※WEBデザイン→コーディング→公開までの全工程を150分で速習する。

chii_
webデザインのフレーム作りを学べる講座

 

こちらは、web制作といっても、

Adobe XDを使って

webデザインを起こす前の、フレーム作りや

Adobe XDを使ってwebデザインをする上で役立つスキルを学ぶことができます。

 

 

こんな感じで、カフェのwebデザインを作っていくんです。

本格的なwebデザインのフレーム作り(ワイヤーフレームといいます)

や、

基本的な図形、ロゴの作成といったスキルを学べます。

それっぽいものが作れると、嬉しいんですよね(笑)

 

この講座で学習したことは、こちらの記事に詳しく書いてます。

30代未経験が独学でwebデザインができるようになるのか【Adobe XD編】

続きを見る

 

 

【2021年最新】応用編:XDで本格エステサロンのWEBサイトをつくろう!現場のプロが教える実務で使えるデザイン知識♪

chii_
ヤスダ先生の講座は分かりやすいと評判!

webデザイン関連の講座を多く開講しているヤスダ先生。

初心者向けに分かりやすく解説していると評判です。

 

こちらの講座では、エステサロンのwebデザインを

手を動かして作っていく講座。

 

 

こんな感じで、本格的なwebサイトデザインを学べます。

「応用編」とありますが、わりと初級向けの内容になっていると思いました。

ヘッダーのあしらいや画面サイズについての解説など、基本的なことを学びたい人におすすめです。

 

 

【PHP, MYSQL, Apache】ガチで学びたい人のためのWEB開発の基礎(バックエンド編)

chii_
Udemyはプログラミング関係の講座も充実!!

 

Udemyはプログラミング関係の講座も充実しています。

「独学するか、プログラミングスクールを利用するか悩んでいる」

という方は、まずはUdemyの格安の講座を受講してみるのをおすすめします。

 

「これならイケそう!」

という方は、独学でとりあえずやってみる、

「全然分からない!チンプンカンプン!」

という方は、プロの添削やメンタリングが付くプログラミングスクールを利用することをおすすめします。

 

私はエンジニアを目指していないのですが、

webディレクターとして、

プログラミングや、webシステムの基礎を改めて勉強しておきたいな、と思って受講することに。

webシステムをふんわり知っている、さわりは分かる、くらいの人におすすめの講座です。

 

 

 

【実践】ビジネスケースとつなげてPythonで出来ること5つを学べる3日間集中コース

chii_
今人気のPythonを分かりやすく学べる!

 

Udemyのプログラミング系講座の中でも人気のこの講座。

Python自体、Java scriptに次いで人気のプログラミング言語のため

学びたいという人も多いんじゃないかと思います。

 

 

こちらの講座はとにかく、説明が分かりやすい!

「あくまでもPython、プログラミングは手段」

ということを再認識し、Pythonをビジネスシーンでどう活用できるかを

手を動かしながら、学んでいくことができます。

 

Shiba
chii_は手を動かす講座が好きだよね
なんでもそうだけど、手を動かして体感した方が早く身に付くと思うんだよね
chii_

 

エンジニアを目指す人だけではなく、事務職の人や営業職の人も

基本的なプログラミングができると、業務効率化を図ることができます。

この機会にぜひ。

 

 

Udemy講座選びのポイント

Shiba
どんな講座がおすすめなの?
Udemy初心者は、受講した人が多い講座をまず選ぶのがおすすめ
chii_

 

例えば、webマーケティングひとつ取っても、

何百という講座があります。

「どうやって選べばいいの!?」

という人は、下記2つのポイントを押さえるようにしてください。

 

[1]動画の概要欄で、どんなスキルが身に付くかチェックする

[2]プレビューを見て、分かりやすそうか、学びたい内容と齟齬がないか確認する

 

講座のプレビューは、選択した講座の

「コースの内容」のところから見ることができます。

 

ここで、

コースの概要や講師の話すスピードなどを確認しておくと、

失敗リスクが軽減されます。



 

 

ツールを活用する講座、正解が決まっているものがおすすめ

Shiba
どういうこと?
正解がないものを学ぶのには、微妙なものもあるのよ
chii_

 

例えば、上記で紹介したような

指定のwebデザインツールの使い方、

コーディングの基本コードを学ぶ、

といった、

「答えが明確で、人によって差が出にくいもの」

は、Udemyのようなオンライン講座はコスパが良いと思います。

 

しかし、例えば、

「webマーケティングで結果を出す!」

というような、

取り巻く環境でどうとでもなるような講座はおすすめしません。

webマーケティングであれば、

「Google広告の設定から配信までを学ぶ」

といった、答えが明確で、人や環境によって差が出ないものを選びましょう。

 

というのが、webマーケティングの講座で

「担当者が好きなクリエイティブを出すことがwebマーケティング」

というようなことを言っている講師がいて、呆れたことがありました。

目先の仕事を取るために、その商品を買うお客様やクライアントの利益ではなく、

とにかく担当者のご機嫌を取れ!という指導。。

 

webマーケティングツールの使い方はUdemyで学べますが、

プロからwebマーケティングの実践話を聞くのであれば、

最低限のスキルチェックと実績確認をして、講師を選定している

webマーケティングスクールの方がおすすめです。

webマーケティングスクールおすすめ・比較ランキング5選

続きを見る

 

 

【まとめ】コスパ最高のUdemyを使ってスキルアップ!

今回は、Udemyのwebデザイン、プログラミングのおすすめ講座をご紹介しました。

 

Udemyは、定期的にセールを行っており、

90%近く安くなる講座も!

ここでも定期的にご紹介していくので、ぜひ、気になる講座を見つけて

スキルアップを目指してくださいね。

Udemyとは| セールで90%オフも!使い方徹底解説

続きを見る

30代未経験が独学でwebデザインができるようになるのか

続きを見る

-webマーケティング, フリーランス

© 2024 Libyard Blog Powered by AFFINGER5