フリーランス

テックアカデミーWebデザインフリーランスコースだけで独立は無理!理由やおすすめ手順を徹底解説

 

「テックアカデミーのwebデザインフリーランスコースを修了して、フリーランスになる!」

TechAcademy [テックアカデミー]に限らず、webデザインスクールを修了後

独立したいという人は増えているのではないでしょうか。

しかし、それは

chii_
甘い!甘すぎるぞ!

 

というわけで、今回は、

TechAcademy [テックアカデミー]のWebデザインフリーランスコース修了だけで独立は無理な理由と、

フリーランスになるためのおすすめ方法を、現役フリーランスの私がご紹介します。

こんな方におすすめの記事

  • テックアカデミーのwebデザインフリーランスコースに興味がある人
  • webデザインやプログラミングスクールで学んでフリーランスになりたい人
  • フリーランスになりたいもしくは、興味がある人

 

テックアカデミーとは



TechAcademy [テックアカデミー]とは、

自宅で現役エンジニアやwebデザイナーから

プログラミングやwebデザインなどを学ぶことができるオンラインスクールです。

 

プログラミングコースをはじめ、webデザインやワードプレス、アプリ開発のコースまで

「webの技術で飯食っていくぜ!」という人から

「スキルアップのために学びたい」という人まで

幅広く対応してくれると評判のオンラインスクールです。

 

Shiba
どんな人が受講しているんだろう?
卒業生インタビューを見てみると、学生さんや会社員などさまざま。
chii_

 

学生や社会人、求職者とさまざまな境遇の方が受講しています。

ただ、

「スキルを身に着けて転職したい」

「フリーランスとして活躍したい」

という受講生さんは多い印象です。



webデザインフリーランスコースとは

Webデザインフリーランスコースとは、

webデザインの基礎を既に身につけている人向けのコース。

Webデザインの応用を学び、

最終的にはweb制作の実案件に挑戦するコース。

web制作の技術だけではなく、フリーランスに欠かすことができない

案件の調査や応募の仕方、実際に受注してからの流れも学ぶことができる実践型コースです。

 

Webデザインフリーランスコースはこんな人におすすめ

  • フリーランスを目指したい人
  • Webデザインの副業をしたい人
  • 在宅で仕事をしてみたい人
  • 過去にスクールでWebデザインを学んだ人

 

Shiba
chii_はオンラインスクールの講師をしていたでしょ?実際、どうなの?テックアカデミーは。
マンツーマンでメンターが付くのはメリットが高いな~と思ったよ!
chii_

 

 

Webデザインフリーランスコースのメリット① メンター制度

TechAcademy [テックアカデミー]の魅力は、マンツーマンで担当講師がつき、

週2回のメンタリングを行ってくれることだと思います。

これは、他のコースでも同じで、テックアカデミーの最大のメリットだと思います。

 

 

受講生に1人ずつ担当メンター(講師)が付き、

週2回、この担当メンターからビデオチャットで指導を受けることができます。(1回30分)

マンツーマンということもあり、生徒さんは

他人の目を気にすることなく(笑)

分からないことをたくさん質問することができます。

 

Webデザインフリーランスコースのメリット② チャットサポート


テックアカデミーのWebデザインフリーランスコース

チャットサポートで気軽に質問をすることができます。

メンターさんが待機していて、受講生からの質問に回答していくというサービスです。

 

時間内であれば、質問から3~5分以内には回答しているようです。

ぶっちゃけ、このスピード感でよく回答できるなって思います。いい意味で、ですよ。

学習をしていて、メンタリングの前に疑問を解決したい、学習を効率よく進めたい、

という生徒さんに好評なサービスのようです。

 

Webデザインフリーランスコースのメリット③ 実案件のサポートもしてくれる

chii_
これがこのコースの最大のメリットだと思います。

通常のWebデザインコースにはないメリットとして、Web制作実案件のサポートがこのコースには付いてきます。

 

Webデザインフリーランスコースの実案件サポートとは

  • 実案件サポート(12週間で現役Webデザイナーのサポートを受けながら実案件に挑戦します。)
  • クラウドコーチプログラム(4週間で案件リサーチや案件選定ノウハウを学びます。)
Shiba
実際の案件制作を見てもらえるのは嬉しいね。
初めての実案件だと何かと不安だと思うけど、プロが付いていると思うと安心して制作できる!
chii_

 

実案件のサポートだけではなく、

クラウドソーシングサイトで案件を探すのに欠かせない

自分のプロフィール作成や、案件の探し方などもサポートしてもらえるので

フリーランスだけではなく、副業でWebデザインをしたい人にもおすすめのコースです。

 

 

【注意】判定テストに合格できなければWebデザインフリーランスコースは受けれない

Shiba
え!厳しい!
実案件を受けるわけだから。初心者さんはWebデザインコースがおすすめ。
chii_

 

Webデザインフリーランスコースを受けるには、

実力判定テストを受けて合格する必要があります。

ある程度、Webデザインの基礎を身に着けた人向けなんですね。



初心者さんはWebデザインコースがおすすめ

Webデザイン初心者だけど、Webデザイナーになりたい!

そんな人は、Webデザインコースという基礎から学べるコースがあるので

そちらをおすすめします。

こちらもマンツーマンメンタリングにチャットサポートなど

サポートが充実しており、学習期間に合わせてコースを選べるのでおすすめです。

 

 

Webデザインフリーランスコース修了だけではフリーランスとして活躍できない

Shiba
あんだけメリット言っておいて!それ言う!?
まぁ、本当にそう思うからさ。
chii_

 

というのが、フリーランスというのは仕事がないと収入ゼロなわけです。

そして、WebデザインフリーランスコースでWebデザインの制作を勉強しただけの人に

重要な案件を発注するクライアントは、ほぼほぼいないと考えた方が良いです。

 

今フリーランスとして活躍している人は、

さまざまな実務経験を積んできた猛者たちなわけですよ。

いわゆる、Webデザインフリーランスコースの講師のような人達と

案件獲得を争うわけです。

 

Shiba
勉強しただけじゃダメってことね。
そうそう。実務経験を積むことが活躍するフリーランスへの第一歩!
chii_



 

 

Webデザインを学び、実務経験を重ねてフリーランス、がおすすめ。

Shiba
chii_はフリーランスだけど、フリーランスになるおすすめルートってあるの?
基礎的な技術を学んだら、あとは実践をひたすら積んでいくことだね。
chii_

 

先程お話ししたとおり、技術を学んだだけで、いきなりフリーランスになるのは

なかなかリスクが高いです。

 

おすすめなのは、技術を学んだあとは、クラウドソーシングや知り合いの紹介などで

副業として実務経験を積んでいくことです。

ぶっちゃけ、実務を通しての方が、学びは多いですし

自分に必要なスキルというのも、おのずと見えてきます。

 

フリーランスになるまでのおすすめの流れ

  • Webデザインフリーランスコースや独学などでWebデザインを学ぶ
  • クラウドソーシングや紹介で実務経験を積む
  • フリーランスになる

 

実務経験なしでフリーランスになることについては、

こちらの記事で詳しく書いているので参考にしてみてください▼▼

新卒でフリーランスになれるのか?現役フリーランスが徹底解説

続きを見る

 

 

テックアカデミーを経てWebデザイナーやフリーランスになった人はいるのか

Shiba
それ、一番気になるところ!

実際に、テックアカデミーを修了後、

Webデザイナーやフリーランスになった人がいるのか調べてみました。

 

 


Shiba
転職したりフリーランスになった人もいるんだね

公式HPにもっと詳しく載ってたりするよ~
chii_

 

公式HPでは、こんな方々のインタビューを読むことができます。

 

テックアカデミーを経て活躍されている方は、Webデザインの分野に限らず

結構いるみたいです。

それぞれのストーリーを見てみると、共感することも多いかもしれませんね。

 

 

Webデザインフリーランスコースの料金。お得になる方法はある?

気になるテックアカデミーWebデザインフリーランスコースの料金はこちら。

 

詳細はテックアカデミー公式HP をご確認ください。

 

Webデザインフリーランスコースは12週間プランのみ。

分割支払いも可能ですが、学割はないようです。

※受講料金は2021年2月8日現在のものです。予告なく変更・終了することもございますので詳細はHPをご確認ください。

 

 

Webデザインコースの料金。お得になる方法はある?

初心者さん向けのWebデザインコースの料金はこちら。

詳細はテックアカデミー公式HP をご確認ください。

 

Webデザインコースは、学習期間に合わせてプランが選べるのと、

学割があるので、学生さんはお得にWebデザインを学ぶことができます。

こちらも分割支払いOKなので、月謝感覚でWebデザインの学習を始めることができます。

 

さらに、Webデザインコースは「先割」対象。

 

対象プランに先行申し込みをすると、受講料が5%OFFになります!

16週間コース(社会人)だと、16,995円安くなります!

 

 

先行申し込みは難しいけど、友達や同僚と勉強する!

という人にはトモ割がおすすめ。

受講料が1万円割引になります。

 

その他にも、時期によってはお得なキャンペーンを行っていることもあるので

興味のある人は公式HPをチェックしてみてくださいね。

※受講料金やキャンペーン情報は2021年2月8日現在のものです。予告なく変更・終了することもございますので詳細はHPをご確認ください。

 

 

(結論)Webデザインやフリーランスに興味がある人は無料体験やコース診断してみた方がいい!

今回はテックアカデミーのWebデザインフリーランスコースを紹介しつつ、

それだけではフリーランスとして活躍するのは難しいよ、

という話をさせていただきました。

 

とはいえ、Webデザインを学ぶこと、技術を身に着けることは

フリーランスとして活躍するための第一歩ですし、

フリーランスにならないにしても、転職・就職で大いに役立つことは間違いありません。

 

テックアカデミーにはWebデザイン以外にもたくさんコースがあるので、

まずはコース診断や無料体験で、自分のやりたいことに合っているか、どんなコースがいいかを

検討することをおすすめします。

申込んだ後に、「やっぱり違った…。」とならないためにも、

気になることはしっかり相談しておきましょう。

※内容は2022年2月8日現在のものです。予告なく変更、コース終了等する場合がございますので、詳細は公式HPをご確認ください。

 

 

テックアカデミーwebマーケティングコースのリアルな評判・プロのマーケターが徹底解説。

続きを見る

テックアカデミー卒業生の転職事情・未経験でも転職はできるのか?

続きを見る

-フリーランス

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5