エンタメ・雑記 英語・国際交流

ドラゴン桜の英語学習法は効果的なのか、プロに聞いてみた

chii_
バカとブスこそ東大へいけ!!!

このセリフでお馴染みの人気漫画『ドラゴン桜』。

落ちこぼれ高校生たちが東大を目指すという斬新なストーリー。

2005年にドラマ化。

現在、ドラマ『ドラゴン桜2』が日曜日夜9時から放送中です。

 

『ドラゴン桜』に出てくる、ユニークな勉強法の数々…。

中でも、英語の勉強方法は、2005年ドラマ化した際にも話題となりました。

そこで、今回は、プロの外国人英語講師は、

『ドラゴン桜』のユニークな英語勉強法をどう思うのかを聞いてみました。

こんな方におすすめの記事

  • 『ドラゴン桜』が好きな人
  • 効果的な英語の勉強方法を知りたい人
  • 『ドラゴン桜』が気になっている人

 

『ドラゴン桜』とは

 

元暴走族の弁護士、桜木の指導のもと、

偏差値40以下の落ちこぼれ高校に、「東大専科」クラスを設立。

東大合格を目指す、というストーリー。

2005年にドラマ化された際には、

山下智久や長澤まさみ、新垣結衣など

錚々たる豪華キャスト陣で話題となりました。

 

「ろくに勉強しない奴は騙され、一生高い金を払わされ続ける!」

「勉強ってのはな、この国で許された唯一の平等なんだ!」

 

桜木の核心を突くセリフ、考え方は

社会人にも響くものばかり。

 

三田先生の作品は、この『ドラゴン桜』をはじめ、

『エンゼルバンク』や『インベスターZ』など、

ビジネスのヒントになる作品が多いです。



 

 

『ドラゴン桜』の英語勉強法はプロから見てどうなのか?

 

『ドラゴン桜』で紹介されるユニークな勉強方法。

中でも、英語の勉強方法は、

第一回のドラマ化でも、現在連載・放送中のシリーズ2作目でも話題になっています。

 

ですが、ぶっちゃけ、

「本当に効果あるの?」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで、プロの英会話講師(外国人)は

『ドラゴン桜』の英語勉強法をどう思うのか、

ストレートに聞いてみました!

 

協力していただいたのは、ビジネスオンライン英会話Bizmates(ビズメイツ)講師

今回、『ドラゴン桜』の勉強方法について聞いたのは、

私がいつもお世話になっている

ビジネスオンライン英会話スクールBizmatesの講師。

ビズメイツの評判を受講生が徹底解説!

続きを見る

 

オンライン英会話スクールの中でも、

エリート揃いと評判の講師陣。

レッスンの合間に、『ドラゴン桜』の勉強方法について聞いてみました。

 

 

TwitterやYouTubeで英語のフレーズを発信する


chii_
ザ・現代の英語勉強法って感じです!

YouTubeやTwitterに、英語のフレーズや英語で話している様子を投稿する、

という勉強方法。

これについて、ビズメイツ講師に聞いてみました。

 

chii_
『ドラゴン桜』という漫画で、SNSに英語フレーズを投稿したりするっていう勉強法があるんだけど、どう思う?
Amazing! It's good for them!

というわけで、有りらしいです。

 

話を聞くと、

「アウトプットすることがめっちゃ大事」

らしく、できれば、フレーズ投稿よりも

実際にしゃべることが大事らしいです。

しかも、SNSに投稿していると、

「人に見られている」

という意識から、習慣化しやすいというメリットもあります。

 

YouTubeは場所が特定される可能性もあるから、背景や映り込みには注意して

投稿してみると良いでしょう。



英語の歌を歌いながら踊る

chii_
これは、一作目のドラマ内で紹介され話題に!

 

東大専科のメンバーは、皆、中学英語で挫折しているため

ちょっとした構文ですら理解できていない状態。

「まずは英語への苦手意識をなくそう!」

ということで、この英語勉強法が取り入れられることに。

 

作中で使用していた楽曲は、

ビートルズやアヴリルラヴィーンなど、親しみやすい曲ばかり。

これについて、ビズメイツ講師は

カルチャーから入るのは、わりとポピュラーな方法よよね。日本語についても同じで、日本のアニメで日本語を学ぶ外国人は多いわよ。

 

確かに!

私にも腐女子な外国の友人たちがいますが、

日本のアニメやドラマで日本語を学んでいる様子でした。

【ちぇりまほ】海外でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』はすごいらしい

続きを見る

 

こうしたカルチャーから学ぶと、

スラングなど正しい語学を身に着けられない、

という意見もありますが、

英語のリズムや、日常で使う表現を沢山覚えることができるので、お勧めなんだとか。

 

 

余談ですが、この英語担当教師の

「みんな、他のことだと少しやっただけでも”できる”と言えるのに、

英語になると、なぜ”できない”になるんだろう。

アメリカ人に日本語話せる?と聞くと、

自信満々に”イエーーーース!”と言って、スシだのカラオケだの知ってる単語を言って

どうだ!って顔するよ。」

という趣旨の言葉は、私が英語を勉強する上で、良い影響を与えてくれました。

今でも、大して英語が話せなくても「話せるぜ!!」って言うようにしてます(笑)

 

 

語源を調べて英単語を覚える

chii_
個人的にもおすすめの英語勉強法!

 

単語の語源は何かを知り、関連付けながら覚えていく方法です。

『ドラゴン桜2』ドラマ内では、「Unite」を例に解説されていました。


この方法について、ビズメイツ講師に聞いてみると、

覚えた単語を忘れにくくしてくれるし、読解力が身に付くわよ。『語源辞典』とかJapanでも売ってるでしょ!?絶対持っておいた方が良いわよ!
え、あ、うん!
chii_

 

これは、日本語でも同じです。

漢字の部首の意味や、その漢字の持つ印象がなんとなく分かっていると

見たことがない単語でも、意味を理解できたりするもの。

 

単語の語源、由来を知っていると

長文読解のときに非常に役立ちます。

英単語の語源辞典は、Japanでも沢山売っているので(笑)

自分に合う一冊を見つけてみてください。

 

 

 

ネイティブの真似をしてしゃべる


chii_
私も今現在、この方法で英語学習してます(笑)

 

これ、本当に英語力が身につくのでお勧めの勉強方法。

要は、YouTubeとかでインタビュー動画とか見つけて

その真似をひたすらするんです。

分からない単語があっても、とりあえず発音やリズムを真似するんです。

 

この方法には、ビズメイツ講師も

耳も英語に慣れるし、アウトプットの点でも良いトレーニング!chii_もやってるの?すごいじゃない!(ビズメイツ講師は些細なことでも褒めてくれる)
うん。一人でやってるから、はたから見たら変人だけど…。
chii_
oh...fufu.(笑いをこらえるしぐさ)

この反応。

 

私は、最初、宇多田ヒカルさんのインタビュー動画のまねから始まり
(宇多田ヒカルさんの英語発音は、完全にアメリカネイティブレベル)

最近は、ドラマのセリフや経営者のインタビューのまねをしてます。

遊び感覚でできるし、

自分が知らなかった単語を発見したり、場面に応じた話し方を知ることもできます。

 

何より、英語を話すことが恐くなくなります!

 

個人的には、これが一番おすすめの英語勉強法かも。



 

 

英語以外にも断然差がつく!スタディサプリを使え

chii_
最初見たときは、リクルートとのタイアップかと思った(笑)

 

実際のところ、タイアップなのかは「?」ですが、

スタディサプリは、マジで使えます。

 

私はスタディサプリEnglishをやってますが、

ゲーム感覚で勉強できるよう、設計・演出など、とても良く考えて作られています。

(スタディサプリEnglish)新日常英語コース 英会話セットプランの評判や無料体験など解説!

続きを見る

 

あ~私たちが受験生の時にも、こんな便利なものがあればなぁ。。

スタディサプリはさまざまなコースがありますが、高校生のみなさんには

スタディサプリ高校・大学受験講座【受験サプリ】動画授業で苦手を克服がおすすめです。

 

引用:公式HP【受験サプリ】動画授業で苦手を克服※合格実績校掲載基準: 受験直前6か月間のうち3か月以上の会員登録期間があり受講時間が30時間以上あった会員の合格校。判明しているもののみを掲載しており、会員すべての合格実績ではありません。詳細は公式HPをご確認ください。

 

実際、難関大学の合格実績もあり、まさに

「ITを制する者は受験を制す」

というやつですね。

 

 

自分の目指す大学や、今の自分のレベルに合わせて

講座を選ぶことができるのも嬉しいポイント!

何度も言いますが、

「ITを制する者は受験を制する」

です。

詳細は公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

 

【まとめ】『ドラゴン桜』の英語勉強法は有効!行動が遅い奴はチャンスを逃す!

今回は、『ドラゴン桜』や『ドラゴン桜2』の英語勉強法は、

プロの英語講師から見てどうか、をご紹介しました。

 

話しをしたビズメイツ講師は、すっかり『ドラゴン桜』の虜になったようで

「English版はないの!?ドラマはこっち(フィリピン)でも放送されないかしら!?」

と、レッスンのたびに聞いてきます(笑)

 

英語などの勉強方法だけではなく、

この厳しい社会を生きてく上で必要な考え方も

ふんだんに紹介されています。

社会人にこそ読んでほしい、見てほしい『ドラゴン桜』。

「行動が遅い奴は、それだけチャンスを逃す!」

これを機に、手に取ってみてはいかがでしょうか。

【スタディサプリEnglish】TOEIC対策コースの評判、費用などをご紹介

続きを見る

 

-エンタメ・雑記, 英語・国際交流

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5