webマーケティング フリーランス

ブログを始める・続けるコツ(60記事達成報告)

Shiba
chii_、ブログを始めて…もうすぐ10カ月くらい?
そうそう、やっとこさ60記事いったくらいだよ~
chii_

 

ライターでありながら、致命的に文章を書くのが遅い弱点を

少しでも改善するために始めた、このブログ。

早くも10カ月たとうとしています。

そこで、今回は約60記事を達成した現状と、

ブログを始めるにあたってやったことなどを解説していきます。

こんな方におすすめの記事

  • これからブログを始めたい人
  • ブログを始めて50~60記事くらいの状況が気になる人
  • ブログの始め方が分からない人

 

ブログを始めるきっかけ

chii_
文章を書くことに慣れなければ!

 

ブログを始めるきっかかけはこれでした。

詳細はPROFILEにも書きましたが、

ライターの仕事をしているにも関わらず、とにかく文章を書くのが遅かったから。

文章を書くことに慣れる、自分に合う執筆の仕方を身に着ける

ということを目的に、このブログを始めることに。

Shiba
広告収入とかじゃないんだ
広告のことを考え出したのは20記事くらい書いてからかな
chii_

 

 

ブログを始めるにあたってやったこと

ブログを始める、と決めてやったことは下記4個です。

ブログを始めるにあたってやったこと

  • ブログのジャンル(書く内容)を決める
  • サーバーとドメインの契約
  • ブログのテーマを決めて購入
  • Googleアナリティクスなどの設定

 

大事なのは、

「誰に向けて何を書くのか」

を決めることです。

私の場合、ブログで飯を食おうという発想はなく、

「無理のない範囲で続けて、文章を書く練習ができれば」

と思っていました。

 

「無理のない範囲で続ける」ということは、

自分にとって負担のないペース、内容でブログを書いていく必要があります。

見栄を張って、

「今流行の投資について書いて、スマートな自分を見せたい」

だの

「プログラミングについて書くぜ」

だの、自分の得意なことや興味のないことでは続けることができない、と分かっていたので

自分の日々の仕事に直結している「webマーケティング」「フリーランス」、

趣味で続けている「英語学習」、自分の好きなアニメをはじめとする「エンタメ」

の4つのカテゴリーでブログを書いていくことにしました。



 

サーバーとドメインはエックスサーバーを使用

ブログの方向性をある程度決めたら、物理的な準備!

まずは、エックスサーバーで、サーバーとドメインを取得しました。

 

Shiba
なんでエックスサーバーにしたの?
24時間365日メールサポート対応してくれるからだよ
chii_

 

私はブログを立ち上げるのは初めてだったので、

何かあった時に気軽に聞ける会社が良いな、と思っていました。

ブログに欠かせないワードプレスのインストールも、

ガイドに沿ってぽちぽちするだけでした。

 

エックスサーバーは24時間365日メールサポート対応があり、

電話でのサポートもあるのが魅力的だと思い、契約。

ブログ初心者の方は、何かあった時に気軽に聞けるサーバー会社と契約することをおすすめします。

 

 

ブログのテーマを購入しておしゃれで使いやすいブログに

Shiba
ブログのテーマって何?
いわゆる、デザインや、こういう吹き出しとかのあしらいのこと、かな。
chii_

 

見やすいブログにするためにも、テーマは欠かせないものです。

無料で使えるテーマもありますが、

私は断然有料のテーマをおすすめします!

無料のテーマを使ったこともありましたが、

デザイン性、使いやすさが全然違います。

特に、web制作の知識がない人やブログ初心者、

早くブログ記事を書いていきたい、という方には有料のテーマがおすすめです。

 

おすすめのブログテーマ

 

ちなみに、このブログはAFFINGERを使用しています。

デザインカスタマイズすら面倒だった私は、

AFFINGERが提供しているテンプレートデザインも購入。

それをカスタマイズすることなく、そのまま使っているという体たらくです(笑)

ですが、そのくらい有料テーマは初心者にとって使いやすいので

これからブログを始める方には、使用することをおすすめします。

 

 

のらりくらり収益化もスタート

chii_
広告の収益化がスタートしたのは2カ月前くらいから。
ブログを始めて半年後くらいから?結構のんびりだね。
Shiba

 

クライアントからの問い合わせを受けることもあったので、

アフィリエイトはわりと早い段階でやってみました。

どんな感じなのかな~と。

Googleアドセンスは、20記事くらい書いたタイミングで申請しましたが

ダラダラして、3月末くらいまで放置していました(汗)

 

私は、前述にもあるように

収益化のためにブログを始めたわけではなかったので、

このへんの収益化の仕組みについては、のらりくらり進めていった感じです。

クライアントからweb媒体の収益化の相談があったときに、

自分のブログで色々試せるかも、ということも考えていたので

そうした仕組みを入れておくことにしました。



 

 

ブログを始めて良かったこと

chii_
自分の仕事にとっても役に立ってます!

ブログを始めて良かったことはたくさん!

 

ブログを始めて良かったこと

  • 文章を書くことに慣れて、執筆スピードアップ
  • SEO対策や広告に対する知見が増えた
  • 読んでくれる人がいると、嬉しい気持ちになる

 

一番は、目的であった文章を書くことに慣れることができたという点です。

最初は、ブログ1記事書くのに2-3時間はざらにかかってましたから…。

文章を書くことに慣れ、執筆スピードが上がったことで

ライティングの仕事もスムーズにこなせるようになりました。

 

さらに、継続してブログを運用していくことで

SEO対策の経験を詰めたり、広告知識がさらについたり、

自分の仕事に大いに役立っています。

 

何より、こんなのらりくらりなブログを読んでくださる方がいることが

大きな励みになっています。

 

 

ブログを始めて9カ月ほどで60記事達成。PV数などはどうなった?

そんな感じで、ゆるっとスタートしたブログ。

気付いたら、60記事まで書いていました。

アクセス数などは、こんな感じ。

 

おすすめのブログテーマ

  • 月間PV数:約1,300
  • 月間ユーザー数:約950
  • 月間セッション:約1,031

 

平均的かな、と思います。

思ったよりも趣味に走っている記事が読まれていて、感激しました(笑)

 

ブログで稼ぎまくっている人からすると、鼻くそのような感じでしょうけど(笑)

文章に慣れることを目的に始めた自分としては、

こんなに見てくれてる人がいるんだ~、と感激しています。

飽き性な私が60記事まで書けたのは、読んでくださる人がいるからです。

みなさん、本当にありがとうございます。



ブログを続けるコツ

無理をしない

個人的な意見ですが、

chii_
無理をしない。気が向いたらやる。

これに尽きます!

 

「1日1記事は必ず書く!」

「ブログを収益化して月100万円稼ぐ!」

ブログを始めるときに、こうした目標を立てるのは悪いことではありませんが、

ブログを書くことが億劫になってしまっては、意味がありません。

というか、続かないです。

あと、月数十万円以上稼ぎたい方は、ブログ以外のことを検討した方が良いと思います。

 

ブログを50記事まで続けれる人って、約50%と聞きます。

つまり、ブログを始めて半数の人は50記事にたどり着けず脱落するわけです。

 

脱落をせずに続けるには、

ブログを書くことが苦ではない、むしろ楽しい。

そう思えないと難しいので、

記事を書くペースや書く内容をよく考えて、無理のない範囲でやることをおすすめします。

 

アクセス数は気にするな!

Shiba
chii_のブログも最初はアクセス数が伸びなかったの?
うん。1日2-3件とかだったよ(笑)
chii_

 

ブログを始めてすぐは、Googleの検索に引っかからなかったりします。

それに、先人たちがブログをすでに運用しているわけで

自分は後発になるわけですから、そりゃすぐにアクセス数は伸びません。

 

最初の20~30記事くらいまでは、アクセス数は気にせず、

ブログをまずは楽しんでみましょう。

 

Shiba
chii_はアクセス数少ないことは気にならなかったの?
うん。予想はついていたし、自分の文章上達のためって目的があったからね。
chii_

 

私は一応webマーケティングを生業にしているので

アクセス数が大して伸びないことは分かっていたのと、

文章上達という明確な目的があったので、アクセス数は大して見ていなかったです。

 

さらに、ブログを始めるのと同じタイミングでTwitterも始めましたが

元々コミュ障&放置気味なので

全然フォロワーがいません(笑)

が、これも大して気にしていなくて。

検索からの流入が多いというのもありますが、

「無理をせず楽しむ」が一番なので、Twitterもゆるっとやってます。

 

これからブログを始める人も、

「アクセスが伸びないからやーめた!」

と考えず、とりあえず、楽しんでみることから始めると良いと思います。

 

 

(まとめ)ブログは無理せず続けることが大事

今回は、気づいたら60記事達成していた、ということで

ブログについて語ってみました。

 

これからブログを始める、という方は

無理のない範囲で、自分が楽しんでブログをする

ということを念頭に置いてみてください。

 

最初のうちは、アクセス数など気にせずに。

続けていくうちに、ブログの方向性がおのずと決まってくるので

それまでブログを続けていきましょう。

フリーランスになるには| 実際にやった13のこと

続きを見る

-webマーケティング, フリーランス

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5