フリーランス

【フリーランス2年目】年収大幅アップ、仕事、スキルアップなど振り返り

chii_
フリーランス2年目も無事に終えることができました!

フリーランスになって3年目となりました。

少し遅いのですが、ここで、フリーランス2年目の年収・仕事などなど振り返ってみたいと思います。

 

こんな方におすすめの記事

  • フリーランスになりたい人
  • フリーランスになっても続くのか心配な人、フリーランスのリアルを知りたい人
  • フリーランスの年収や仕事などを知りたい人

 

フリーランス2年目の状況

chii_
フリーランス2年目は新規のお取引先様がぐっと増えた!

フリーランス2年目の思い出

  • 新規のお取引先さまが増えた
  • 長期契約の仕事も受注できた
  • 忙しさから仕事にムラが出たりもした。反省。
  • デザインは少しだけマシになってきた(お金をいただけるレベルになってきた、気がする。。)
  • 自粛ムード真っただ中で、出張は軒並み中止でリモートに。

 

Shiba
自粛ムードはあったけど、仕事は飛躍の年だったみたいだね
そうなの。新規のお取引先さまが増えたのは嬉しかったなぁ~
chii_

 

1年目に依頼いただいた仕事(定期もの)をこなしつつ、徐々に新規のお仕事が増えてきました。

といっても、営業活動をしていたわけではないんですよね。



フリーランス2年目は周知されて仕事が舞い込むケースが増加

営業していたわけでもないのに、なぜに新規のお仕事が増えたかというと、「〇〇さん、フリーランスになったらしいよ」というのが定着したからだと思っています。

Shiba
独立後の挨拶まわりが効いたってことか!
それもあるけど、口コミ効果をとても実感した1年だったよ
chii_

 

フリーランス1年目で仕事を一緒にしたお客様や、協力会社さまがwebマーケティングやwebディレクションの相談を受けた際に

「〇〇さん紹介するよ」、「〇〇さんと仕事したけど、良い感じだったよ」

と話してくださり、新規のお仕事に結びついたというケースが非常に多かったです。

やはり、目の前の仕事を一生懸命やることが、最大の営業活動なんです!

 

 

単発の仕事から長期契約へ。フリーランスの可能性を感じる仕事も

chii_
単発の仕事→長期契約になることも。有難い~~!

 

フリーランス1年目に、webサイトの更新や運用アドバイスをしていたお客様から「来年から定期契約で面倒をみてほしい」という依頼が。有難い!!

まずは単発で仕事のしやすさやスキルを見て、問題なさそうであれば長期契約を、というお客様もいらっしゃいます。

フリーランス2年目は、ある意味、「フリーランス1年目の結果が出る」のかもしれませんね。



気になるフリーランス2年目の年収は?

Shiba
フリーランス1年目は会社員時代よりも年収は上がったって言ってたよね。2年目は?どうなのよ!?
落ち着け、柴犬(笑)おかげさまで、フリーランス1年目よりも年収は上がったよ~
chii_

 

新しい仕事に挑戦できたこともあり、フリーランス1年目よりも年収は上がりました。え、金額?そうですね。。。

 

会社員時代の2倍くらいです!

 

まぁ、フリーランスは年金が少なく、退職金もないので会社員の2倍稼いで同じくらいということですから、これでようやく会社員と同じ土俵に立った感じじゃないですかね(笑)

 

ただ、フリーランスの平均年収が300万円前後であることを考えると、かなり自分は恵まれていると感じます。

フリーランス2年目で生活できるだけ稼ぐことができ、増税やコロナの影響で非常に厳しい状況にいる人たちも多い中、自分は周りに恵まれているなと実感しています。

もちろん、自分で培ってきた努力もありますが、努力できる環境にいれない人も沢山いるわけですから。

 

だからこそ、あぐらをかくことなく、前を向いて頑張っていかねばと改めて思った次第です。



フリーランスに欠かせないスキルアップも継続

Shiba
そういえば、webデザインの勉強してたよね。どうなったの?
引き続き、空いた時間に勉強してるよ。web制作に関する依頼も増えたかな
chii_

 

フリーランスになってから、空いた時間にwebデザインの勉強をしています。

Udemyでwebデザインができるようになるのか【30代未経験が挑戦】

続きを見る

 

私はデザインの才能があまりないようで、四苦八苦していますが、「超理数系のデータサイエンスに手を出すよりは向いているはず!」と自分に言い聞かせて(笑)継続して勉強しています。

そのおかげか、フリーランス2年目は、バナー制作やweb用のチラシなど、webデザインに関する依頼が増えた気はしてます。

chii_
お客様にお金をいただいて納品をするもの!

という意識を強く持ち、お金を出しても良いと思ってもらえるよう、webデザインに取り組んでいます(当たり前のことですが。。)

まだまだ制作には時間がかかりますが、フリーランス1年目のときよりも、引き出しが増えた気はしています。

 

 

フリーランス3年目は長期的な視点で仕事とスキルアップに取り組む

Shiba
フリーランス3年目、もう半分過ぎたけど、どう?
フリーランス2年目よりさらに忙しい(笑)けど、長期的な視点で取り組んでいかなきゃなって実感しているよ
chii_

 

フリーランス3年目になって、この先、5年後10年後と働けるように、長期的な視点を持って仕事に取り組んでいます。

Shiba
具体的には??
今までやったことなかった仕事への挑戦はもちろん、自分じゃない方が良い仕事や無理な依頼は断るようにしてる。あとは健康管理も今まで以上に気を付けているよ
chii_

また、webデザインの勉強だけではなく、英語の勉強も継続。UpWorkといったサイトを使って海外からも仕事を受けれるように少しずつ準備をしています。

日本はこのままだと厳しいですからね。。

フリーランス3年目をむかえて、目の前の仕事を一生懸命することだけではなく、少し先を見据えて今何をするのか、を考えるようになった気がします。




 

【まとめ】やっぱりフリーランスになってよかった!

今回は、フリーランス2年目の備忘録を記載しました。

来年からインボイス制度も始まり、「フリーランスは年収面で厳しくなるのでは!?」という声も多くありますが(実際その通り)

私は今のフリーランスという働き方に満足していますし、

フリーランスになって良かったなって思っています。

これからもそう思っていけるよう、頑張ろうと思います!

「フリーランスってどんな感じ?」と思っている人の参考に少しでもなれたら幸いです。

【フリーランス1年目】年収、仕事、スキルアップなど振り返り

続きを見る

フリーランスになるには| 実際にやった13のこと

続きを見る

 

-フリーランス

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5