このブログはアフィリエイト広告を使用しています

フリーランス

【フリーランス1年目】年収、仕事、スキルアップなど振り返り

chii_
フリーランス1年目を無事に終えることができました!

確定申告も無事に終え、

コロナ禍で独立した私も、無事に2年目を迎えます。

そこで、フリーランス1年目を振り返っていきたいと思います。



こんな方におすすめの記事

  • フリーランスになりたい人
  • フリーランス1年目について知りたい人
  • フリーランスのリアルを知りたい人

 

フリーランス1年目の浮き沈みはこちら

chii_
フリーランス1年目、ざっくりグラフにしてみました

フリーランス1年目の思い出

  • ライティングの仕事に挑戦
  • 九州出張
  • 外国のクライアントさんとの仕事
  • 自分のデザインが下手すぎてむせび泣く
  • 健康的な生活になり、エネルギーが有り余る

 

Shiba
1年目で色んな思い出が!(笑)
そうなの。中でも、新しい仕事への挑戦はドキドキした~
chii_

 

フリーランスになって、ライティングの仕事もするようになり

日々、学ぶことが多く、

自分のスキルを、

会社員時代よりも意識するようになりました。

【経験談】未経験からライターの仕事をするようになるまで-依頼獲得編-

続きを見る

 

Shiba
ん?グラフを見ると、夏場に沈んだ…?
暇な時期でさ(笑)でも、この時期が後のターニングポイントになった気がする。
chii_

 

 

暇な時期の過ごし方が明暗を分けた

私のクライアントさんは、

以前勤めていた会社でお世話になっていた企業が多く、

独立後、そのまま仕事の依頼をいただけました。

有難い(涙)

 

しかし、世の中はコロナ禍&増税で景気がかなり厳しく

夏~秋ぐちにかけては閑散期ということもあり、

仕事の依頼が少なかったんです。

 

Shiba
仕事がないとき、何してたの?U-NEXTとか見てた?
違うよ(笑)メンターの仕事したり、簡単なwebデザインの勉強してたよ。
chii_

 

フリーランス1年目にしてピンチか!!?

と、焦るフリーランスもいるかもしれませんが、

私は

「チャンスチャンス♪」

って感じでした(笑)

 

というのが、フリーランスになる準備~フリーランスになってから

ずっと走り続けてきて、

「あれやりたい」

「こういうこと、もっとできるようになりたい」

ということに、取り組めてなかったからです。

 

この時間がある時期に、

「やりたい」ことに挑戦しました。

フリーランスが暇なときにやってはいけないこと・やるべきこと徹底解説

続きを見る

 

 

暇な時期に身に着けたスキル

chii_
時間があるとき、私がやったことはこちら。

暇な時期にやったこと

  • webデザインの勉強・実践
  • HTMLの勉強・実践
  • webマーケティング講師
  • webマーケティングの学びなおし
  • ストーリーライティングの勉強

 

Shiba
色んなことやってたんだね~
そうなの。しかも、この時やったことは、ちゃんと仕事に結びついていくんだよね。
chii_

 

私はwebデザインを一から制作する才能はあんまりないようで、

デザイン系のことは、すぐに上達せず、

今も継続して勉強中です。

30代未経験が独学でwebデザインができるようになるのか

続きを見る

 

また、この時期に

webマーケティングやwebディレクションの講師の仕事もしてました。

webマーケティングスクールおすすめ・比較ランキング5選

続きを見る

 

 

暇な時期に身に着けたスキルで稼いだ金額

Shiba
暇なとき身に着けたスキルで、どれくらい稼いだの?
うーん。+50万円くらいかな。
chii_

 

暇な時期に身に着けたスキルのおかげで、

HPの簡易修正や、バナーの作成、動画のシナリオライティングといった

新しい仕事を獲得することができました。

テックアカデミーでの講師費用もあり、

これらの仕事で+50万円くらいは稼げました。

フリーランス1年目ですが、

楽しくのびのび仕事に取り組めたと思います。



会社員時代と比べて年収はどうなった?

Shiba
ぶっちゃけ、ここが一番気になる!(笑)

 

会社員時代の年収よりは良く、

自分が掲げていた目標には到達しなかった、

くらいな年収です(笑)

 

フリーランスは会社員と比べると

保障がないので、もっと稼がなきゃな、と反省してます。

 

 

フリーランス2年目に向けて

Shiba
どうにか1年目を乗り切って、いよいよ2年目だね。
課題も見えた1年だったから、2年目はその反省を生かしていければと思うよ。
chii_

 

フリーランス1年目は、目の前の仕事に一生懸命で

新規の営業や、

自分のやった仕事の見直しなどが

あまりできていなかったな、と感じています。

 

2年目は、そういった点を改善すべく

さっそく、ポートフォリオの見直しなどを行っています。

【フリーランスの営業】仕事につながるポートフォリオの作り方

続きを見る

 

 

【まとめ】フリーランスになって良かった!

今回は、フリーランス1年目を振り返り

取り組んだことをご紹介しました。

フリーランスになって良かったか?と聞かれたら…

chii_
もちろん、YES!

 

フリーランスは、収入が安定せず不安定ですし

社会的な地位も保障されていません。

ぶっちゃけ、会社員が苦でなければ、会社員の方が良いと思っています。

 

ですが、私の場合、

それら承知の上で、フリーランスとしてやっていきたいと思ったので

悔いは全くなく、むしろ、フリーランスになって良かったなって思います。

 

会社員時代では挑戦できなかった仕事ができたり、

健康的な生活を送れたり。

メリットもたくさんあります。

 

フリーランス1年目を終えて2年目を迎えます。

このブログも、ちまちまと更新していきますので

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

フリーランスになるには| 実際にやった13のこと

続きを見る

-フリーランス

© 2024 Libyard Blog Powered by AFFINGER5