英語・国際交流

英語学習の挫折回避に役立つ・やる気が出るYouTube動画4選

chii_、英語の勉強、飽きない?
Shiba
chii_
目的があるとはいえ、怠けたくなることは多々あるよ(笑)

 

英語学習をしても、なかなか上手く話せなかったり、

発音が悪くて、聞き取ってもらえなくてショックだったり、

「翻訳機があるんだから、話せるようになる必要なくない?」

とか言われて、モチベーションが下がったり…。

 

そんなときに!

「やっぱり頑張ろう」、「話せるようになるとやっぱり嬉しいよね」

と、思えるおすすめ動画をご紹介します!



こんな方におすすめの記事

  • 英語学習がはかどっていない人
  • 英語学習のモチベーションアップしたい人

 

インド在住の日本人YouTuber「KOH」さんのドッキリ動画

 

インド在住のKOHさんは、インドでも有名なYouTuber。

「バイオリンが弾けて、マッチョで、スペックがすげぇ!」

なんて言われていたりします。

 

優しい口調で、インドの人たちとコミュニケーションを取っていく姿に

KOHさんの人柄の良さを感じて、勉強の合間に見ると癒されます(笑)

 

 

いきなりヒンディー語を話し出すドッキリ動画がすごい!

KOHさんの動画の中でも人気のシリーズ。

「日本人(KOHさん)がいきなりヒンディー語を話したらどんなリアクションをするか」

というドッキリ。

 

 

KOHさんがヒンディー語を話し出すと、みなさん、

「ヒンディー!?Σ(゚Д゚)」

と、驚きます。

そうですよね、私たちも、インドの方が流暢な日本語を急に話し出すと

「ファッΣ(゚Д゚)」

ってなりますよね。

 

皆さん、驚かれた後、とても嬉しそうな表情をされるのが印象的です。

一気に心が近くなる瞬間です。

 

相手の国や文化を知る姿勢が、国際交流につながると教えてくれる。

KOHさんのヒンディー語はとても流暢ですが、

流暢だから、一気にコミュニケーションが良くなるわけではないと思います。

 

ヒンディー語を話せる=自分たちの国のことを知ろうと努力してくれた

 

という事実が、喜びや安心となり、

コミュニケーションを円滑にしてくれるんだと、

KOHさんの動画を見ていると良く分かります。

 

外国語が話せるから、外国の人と円滑にコミュニケーションが取れるわけではないんです。

相手の国や文化を知る努力、流暢じゃなくても、一生懸命話そうと努力する、

そういった姿勢や気持ちが、国際交流には不可欠だと思います。

 

KOHさんの動画は、他の国の言語を学ぶ喜びや目的を思い出させてくれます。



 

 

シンガポール情報に特化!ジブおじさんのチャンネル

シンガポールに在住しているジブおじさんこと、ジブさん。

ちなみに、「ジブ」はジブリからきています。

千と千尋の神隠しとかの。あのジブリですねw

ジブリがお好きなようで、

台湾やイタリアなど訪れた先でジブリの曲を弾いてみた、的な動画もアップされています。

 

 

シンガポールで働きたい人や移住したい人におススメ

ジブおじさんのチャンネルは、

シンガポールでの生活や、シンガポールの就業について特化しています。

なので、

シンガポールで働きたい!とか、海外で暮らすってどんな感じ?

と、思っている人のモチベーションアップにおススメです。

 

ジブおじさん自身も、日本で働いていたのですが、

会社と家との往復に疑問を感じ、海外へ飛び出し、シンガポールに移住することにした

という経歴があるので、見ていて共感できる部分もとても多かったです。

 

台湾人のJamesくんとのやり取りに癒される

ジブおじさんのご友人、台湾人のJamesさんが登場する動画がいくつかあるのですが、

これが癒されます(笑)

 

 

日本に対する印象や、アメリカに住んでいたときのお話など、

「あるある」と、共感するお話から

「え!そうなの!?」と、驚く話も。

友人同士ならではの、ほのぼのしたやり取りに、

「自分も外国の友人ができたら、こんなふうに笑いあいたいなぁ~」

と思うこと間違いなしです。

 

余談ですが、私にも台湾人の友人たちがおり、

しばらく会っていないのですが、Jamesさんが出る動画を見ると、

台湾の友人たちに会いたくなっちゃいます。

 

アニメのリアクションでお馴染みThe Normies

アニメやドラマ、映画などを見てリアクションしたり、

ディスカッションしたりするYouTuber「The Normies」。

男女5~7人の友人グループがお届けしているチャンネルです。

 

 

日本のアニメのリアクション動画は見やすくておススメ

The Normiesの皆さんはネイティブのため、

会話はすべて英語。日本語字幕はありません。

 

しかし、

日本のアニメのリアクション動画が多く、見ている動画は日本のものなので、

英語での会話が飛び交っていても、一緒にアニメを見ているような気持ちになれて

とても楽しいです。

 

英語ぶふれたいけど、なーんか疲れてるな、ってときによく見てます(笑)

自分の思い入れのあるアニメやエピソードのリアクション動画を見てると

自分と同じリアクションで、

「これは国とかじゃなく、全人類共通なんだな」とか思ったりすることも。

 

友人同士のカジュアルなやり取りを自然と学べる

The Normiesは、動画を見終わった後に、感想を言い合うのですが、

友人同士ならではの、カジュアルな英語表現も勉強になります。

 

「おもしろい」とか、「ここの表現はどういう意味なんだろうね」

といった、会話を繰り広げています。

 

KOHさんの動画紹介でお話ししたことと同じで、

私たち日本の文化や作品にふれて、

話してくれているのが嬉しいな~と思えるチャンネルです。



 

 

約3分で使えるビジネス英語が学べるBizmatesチャンネル

私はビズメイツ

の現役受講生なのですが、

忙しくてレッスンを受ける気力がないときがたまにあります(笑)

そんなときは、動画をサクッと見て罪悪感を紛らわせてます。

 

1動画1シチュエーション。3分程度で学べる

ビズメイツはビジネス英語に特化したオンラインスクールとあって、

YouTubeのビズメイツチャンネルも、

「緊急の仕事をふりたいとき」、

「上司に確認したいとき」など、

実際のビジネスシーンで使えるフレーズを紹介しています。

こうしたフレーズを紹介する動画は、3分ほどにまとまっています。

 

なので、通勤の合間や、疲れているけど少し英語に触れときたい、

といった場合にとっても便利。

また、ビズメイツの熱血イングリッシュコーチ、HIKAさんを見るとやる気も起きるかも。

ビズメイツの評判を受講生が徹底解説!

続きを見る

【ビズメイツの効果】1年で英語力が格段に上がった経験談

続きを見る

 

まとめ

モチベーションが下がってしまったり、

うまくいかなくて焦ってしまうこともありますが、

それは前に進んでいる証拠!

 

そんなときは、無理に詰め込もうとせず、

こうした動画を見て気分転換をしてみると良いと思います。

 

楽しみながら、英語学習していきましょう!

-英語・国際交流

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5