webマーケティング

未経験でwebマーケターになる方法【経験談】

未経験でwebマーケターになれますか?

 

webマーケティングの講師をしていて、こうした質問をよく生徒さんからいただきます。

 

今回は、未経験でwebマーケターになるには?そもそも、なれるのか?

について持論を書いていきます。



こんな方におすすめの記事

  • 未経験だけどフリーのwebマーケターになりたい人
  • webマーケターのことについて知りたい人
  • 未経験者がwebマーケターになるための方法を知りたい人

未経験でwebマーケターになれるのか?

なれます!!!

そもそも、最初はみんな未経験です(*'ω'*)

特に、今はwebマーケターは不足しているので

未経験でもなりやすい職業ではないかな、と思います。

 

しかし、これはあくまでも就職・転職のお話。

いきなりフリーランスのwebマーケターになる方がハードルは高いです。

それについては、後半に詳しく記載します。

 

もちろん、未経験であっても、

webマーケティングの最低限の知識は身に着けておいた方が良いです。

 

未経験でwebマーケターになるためにやっておきたいこと

スキルの棚卸し|違う仕事をしていた経験が武器になる

現在、働いている方の中には

webにまったく関係のない仕事をしている方もいると思います。

「webと縁のない業種、職種だけど、webマーケターになれるのだろうか…。」

と、心配されている方も多いと思います。

 

ですが、

全く違う業種や職種の経験が、webマーケターになったときに役に立つのです!

 

私の場合、webマーケターになる前は

営業、広告プランナー、販売員を経験していました。

はっきりいって、webとは程遠い仕事。全くの未経験。

販売員から営業に転職したときは、

Excelすら開いたことがなかったのでweb以前の問題でした(笑)

 

ですが、これまでの経験が本当に役に立っています。

 

例えば、

営業を経験していたことでフリーのwebマーケターになっても新規案件の獲得に苦労しなかったり、

「お客様のことをまず理解する・分かりやすく説明をする」

といった技術が身についていることが、他のwebマーケターとの差別化にもつながりました。

 

自分の今までの仕事を振り返って、

自分の強みが何か、どんなスキルが身についているのかを改めて分析しておきましょう。



 

webマーケティングについて勉強してみよう

とにかく、webマーケティングに触れてみましょう。

「webマーケター」と一言で言っても、

企業によってその仕事内容はさまざまですが、

基本的な技術は共通です。

 

本を読んでみるのも良いし、オンラインスクールを活用しても良し。

TwitterなどのSNSでも、「アナリティクス」を見れば

自分のSNSの解析状況が分かります。

こうしたところから少しずつ、webマーケティングに触れても良し。

 

未経験だからこそ、学べることはたくさんあります。

 

ネット上にも、webマーケティングの情報はあふれていますし、

書籍も沢山出ています。

独学向け・webマーケティング本おすすめ6選

続きを見る

 

「独学は難しいかも…。」という人は、webマーケティングスクールを利用するのもあり。

 

勉強していくうちに、「思っていたのと違う」と思うかもしれません。

しかし、行動すれば、そうやって見えてくるものがありますし

自分で考えて行動した経験、得た知識は、どんな仕事をする上でも役に立ちます。

 

自分の生徒たちにもよく言っていますが、これは本当。

特に、webマーケティングの知識は有用なものばかりなので

ぜひwebマーケティングに触れてみてほしいな、と思います。

 

人脈をつくる

これは、転職するにしてもフリーランスになるにしても非常に大事です。

 

今、企業で働いている方は、webマーケティング部署の人の話を聞いてみたり、

社外のwebマーケティング会社や広告会社の人と話してみる機会をつくる等、

すると良いと思います。

 

学生さんであれば、webマーケターになったOBを訪ねてみるとか、

就職活動でwebマーケターのいる企業に話を聞く等

してみてはいかがでしょうか。

 

「webマーケティングの勉強をしている」

というと、有益な情報がもらえるかもしれませんし

実際にwebマーケティングに携わっている人から

アドバイスをもらえるかもしれません。

 

先々、自分のクライアントになることもあるかもしれないですし
クライアントを紹介してくれるかもしれません。

 

人との縁を大切にしていると、思わぬところで助けられるものです。

ぜひ、今の仕事で関わっている人たちを大切に、人脈をつくっていってください。

 

副業でトライしてみる

会社勤めをしながら、副業としてwebマーケティングの仕事をしてみる

というのも良いと思います。

実際に経験を積んでいけば、「未経験」という枠からも脱却できます。

クラウドワークスやランサーズなど、

webマーケティング案件が掲載しているサイトに登録して、

仕事を受注してみたり、

知り合いに話しをして、webマーケティングのお手伝いをしてみるなど

経験を積める場を求めて、行動してみましょう。



未経験でいきなりフリーのwebマーケターになるのは無謀?

あくまで私の意見ですが、

なれるとは思います。

 

実際、実務未経験だけど独学でwebマーケティングについて勉強し

webマーケターとして活躍している人はいます。

 

ですが、当面の生活費(最低でも4-5カ月)を蓄えておくことと

可能であれば副業からスタートしておくことをおススメします。

 

今の世の中、企業も不安定なので

「仕事の依頼をするよ~」

と言っていても、やっぱりできなくなったなんてこともザラにあります。

 

副業として経験を積んでみたり、

自分でブログやHPを作って、運用してみておけば

それが一つの実績となり、案件獲得にも役立つので

そういったところから始めてみると良いと思います。

 

学校を卒業して就職せずにフリーランスのwebマーケターになれるのか?

という質問もよくされますが、

なれると思います。

いわゆる新卒フリーランスといわれるパターン。

 

大学の頃から、webマーケティングについて勉強し

会社に就職をせずに、フリーランスとなる人もいます。

 

ただ、新卒フリーランスに関しては、

アルバイトでも良いので企業の中で働いてみる

という経験をしとくと良いと思います。

理由など記載した記事はこちら▼▼

新卒でフリーランスになれるのか?現役フリーランスが徹底解説

続きを見る

 

【まとめ】未経験でもwebマーケターになれる!まずは行動を起こしてみよう

今回は、未経験者がwebマーケターになるために何をすべきなのか、

を中心にご紹介しました。

 

chii_
思い立ったら、まずは行動にしてみましょう

色々悩む前に、まずはできることから行動に起こしてみましょう。

 

行動を起こさないと、何も変わらないし、何もはじまりません。

 

できるかできないかを決めるのは自分じゃないので、

そこで悩むのは時間がもったいないです。

 

「webマーケターになりたいな」

「フリーのwebマーケターになりたい」

そう思った日が吉日!

未経験からでもwebマーケターにはなれるので、

ぜひチャレンジしてみてください。

【webマーケターとは】未経験でもなる方法、年収、仕事内容などプロが解説

続きを見る

webマーケティングに向いてる人の特徴4選【未経験でもOK】

続きを見る

-webマーケティング

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5