エンタメ・雑記

タイBL『Why R U』日本語字幕で見る方法・魅力をwebマーケターが解説

【ちぇりまほ】海外でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』はすごいらしい

続きを見る

コチラの記事で、腐女子な友人たちとの、わちゃわちゃ話をしましたが

彼女たちから

 

chii_! タイBLでおすすめのドラマがあるの!

 

とURLが送られてきました。

週に2-3回は何かしらのおすすめが送られてきます(笑)

 

しかしながら、最近は日本でもタイBL人気がきている

という話は聞いていたので

マーケターとしてトレンドは抑えとくべ(イケメンを見たいだけです、ごめんなさい)

ということで、彼女たちが夢中になっている

『Why R U』

というドラマを、日本語字幕で見てみました。



 

『Why R U』とは?

 

引用元:U-NEXTホームページ



 

2020年にLINE TVで放映されたタイのBLドラマ。

 

主人公は大学生のゾン。

なんだか要領悪くて、友達とわちゃわちゃしてる、ザ・大学生な男の子。

彼が、天敵であるサイファーと事故でキスをしてしまいます。

 

その現場を見ていたゾンの妹が、

自分とサイファーを恋人同士にしたBL小説を書いたことを知り、

「キスなんてしてない!書くのをやめろ!」と言うのですが、

「じゃあ、ゾンが嘘をついているなら、私の小説は現実になる。そう誓ってよ。」

と言われ、誓うことに。

しかし、その日を境に、小説は現実になっていき…。

 

というストーリー。

ゾンとサイファー、チューターとファイターという2組のカップルが出てきます。

私はこのドラマを見て、

見事に、ファイター役のZeeのファンになったわけでございます(笑)

 

 

BLドラマと侮るなかれ!マーケティング視点で魅力にせまる

見た感想としては、

「めっちゃ少女漫画やん!!!」

なんですけど、

それが逆に新鮮で、おもしろかったです。

日本語字幕だからか、セリフもシンプルでテンポもいい感じ。

 

映像も綺麗だし、俳優もカッコイイし、音楽もいい。

 

BLに興味がない私でも、「恋愛ドラマ」としてハマる魅力がありました。

 

ただ、webマーケターであり、元広告代理店にいた私は

このドラマの制作過程や、広告手法にすごく関心したので、

その視点でこの作品を紹介できればと思います。

 

マーケティング思考に基づくドラマ制作

『Why R U Special episode』では、

キャストやスタッフ陣が登場。ドラマ制作の裏話を知ることができます。

これは、YouTubeでも見ることができます。(英語字幕)

日本語字幕で見たい方は、

U-NEXT

で見ることができます。

 

この中で、プロデューサーさんがこんなことを語っています。

 

BLドラマが最近人気だと気づいて、BLドラマを作ろうと思ったんです。

私たちが少し主観を変えてみれば、BLドラマも恋愛ドラマなわけで。

このドラマではリアルを描くことを重要視しました。

リアルであるからこそ、魅力を感じるんだと思います。

 

いいことおっしゃる…!

作りたいものを作る、というよりは

「見てもらえるもの」を作ろう、

そして、それを魅力的だと思ってもらえるものにしよう

というマーケティング的発想は、とても共感します。

 

実際、少女漫画な展開な中に

リアルな日常や葛藤が描かれています。

 

映像が綺麗なのも、6K対応のカメラで撮影したそう。

出演者たちの演技指導も、相当力を入れて行ったそうで、

そういった作品に対する情熱が「たかがBLドラマ」の枠を超えて

魅力的な作品になっていると思います。

 

 

広告手法がめちゃくちゃ斬新

数話見て気づいたのですが、

「広告手法、めっちゃ斬新!!!!!」

ということ。

 

スポンサー商品の広告の仕方がめちゃくちゃおもしろいんです!

その手法について紹介してきます。



 

スポンサー商品が物語のカギに。

例えば、第1話。

メインキャラクターであるファイターが、

チューターと仲良くなりたくて

飲み物をあげようとするシーン。

 

タイでは、気になる子に飲み物をおごってえあげるんだとか。

日本でいう、シーブリーズのキャップ交換する的な感じかしら?

なんて思っていたら。

 

©Mandeework

 

スポンサー商品「Chew Chew」やないかーーーい!

この「Chew Chew」、事あるごとに登場します。

 


もはや、

この大学の自販機には、これしかないんかーーい!

とツッコみたくなるくらい、みんなChew Chew飲んでました。

 

ドラマの出演者たちが、CMにもそのまま登場するのも

タイでは一般的っぽいです。

 


chii_
ドラマ内で、スポンサー商品を紹介することも!

苦学生であるチューターがドラッグストアでバイトを始めたとき、

ファイターが様子を見に行き、

「おすすめの商品はどれ?店員さん?」

と、ちょっかいを出します。

 

そんなファイターに勧めた商品。

 

©Mandeework

 

いや、スポンサー商品!!!!

こちらの歯磨き粉「MEDENT」は、

二人が旅行した際、一緒に歯磨きするシーンで、

がっつり紹介されてます。

 

こんな感じで、

しれっとスポンサー商品をPRする場面があるのが、タイBLドラマの特徴のよう。

ストーリーの一部としてスポンサー商品があるので、

つい、興味を持ってしまいます。

 

SNSもがっつり活用したプロモーション

タイではSNS熱が高いようで、ドラマのSNSも頻繁に更新されます。

そして、ドラマのSNS内でもスポンサー商品の宣伝があるのです!

 


不思議なのが、ドラマ内やSNS内でこれだけ宣伝されていても

全然うっとうしくないというか。

「あのシーンの、あの商品ね」

って、自然と思えて、むしろ

「タイに行ったら、絶対買う!!!」

って思ってしまってるわけですよ。

 

タイの広告手法、上手!!!

 

ファンを中心にスポンサー商品を爆買いする人も

chii_
ファンを中心に商品が人気に!

 

世界各国に私のような人がいるのでしょう(笑)

実際に、『Why R U』で商品を知り、

爆買いしたという中国のファンの方もいたんだとか。

 

タイ国内でも、このタイアップがきっかけで

商品を買ったという人は結構いるみたいです。

 


そう考えると、企業の規模を問わず、

「国内で物を売る」

という感覚ではなく、

「(全世界の)人に物を売る」

という発想で、広告マーケティングに向き合っていかなきゃいけないんだろうなぁ

と、このドラマを見ながら思ったわけです。

 

【まとめ】『Why R U』日本語字幕はU-NEXTの独占配信

今回は、タイBLドラマ『Why R U』の魅力について解説しました。

 

『Why R U』日本語字幕版は、現時点で

U-NEXT

の独占配信。

 

U-NEXTは、

31日間無料トライアル

がついてます。太っ腹!

 

『Why R U』や気になるドラマ等を見て

31日以内に解約すれば0円!

 

日本でも人気急上昇中のタイBLドラマ。

ストーリーはもちろん、マーケティング視点で見ても新鮮です。

ぜひ、ご覧になってみてください。

※アイキャッチ画像:©Mandeework / 引用元:U-NEXTホームページ

【日本字幕】Love by chance| A chance to love(season2)の魅力徹底解説

続きを見る

【日本語字幕】Until We Meet Again~運命の赤い糸~の魅力をwebマーケターが解説

続きを見る

-エンタメ・雑記

© 2022 Libyard Blog Powered by AFFINGER5